62次隊出発!ライブ中継(YouTube・Instagram)

2020年11月17日

11月20日(金)に出国予定の第62次南極地域観測隊では、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行により、南極観測船の他国への寄港が困難となったため、日本の南極地域観測事業において20年(42次隊)ぶりに観測隊員全員が日本から観測船に乗船して出国することとなりました。

出国の当日、観測隊員は海上自衛隊横須賀地方総監部内の桟橋からボートに乗船して、沖合に停泊中の南極観測船「しらせ」に移動・乗船する予定になっており、今回、その様子をライブ中継でお伝えすることになりました。ぜひ、南極での任務遂行に向けて旅立つ隊員および「しらせ」の姿を、みなさんにも画面越しにてお見送りいただき、応援いただけますと幸いです。

※62次隊の行動計画に関する詳細は、第62次南極地域観測行動計画の決定についてをご覧ください。
※出国時、2週間の隔離を経て旅立つ隊員への接触は厳禁のため、海上自衛隊横須賀地方総監部内の桟橋への隊員以外の立ち入りは禁止されております。ライブ中継の撮影は、少し離れた場所からとなります。

日程:2020年11月20日(金)
時間:
1回目 6:30~8:45頃
 隊員がボートに乗船し、出港するようすをライブ中継。
 隊員は第1便 6:45、第2便 8:15のボートにそれぞれ乗船予定です。
2回目 13:00~14:30頃
 隊員を乗せた観測船「しらせ」が出発し、東京湾を出ていくようすをライブ中継。
 1回目・2回目ともに、時間は前後する場合がございます。

配信媒体:
極地研公式YouTubeチャンネル
極地研究所公式Instagramアカウント(@nipr_japan)