東日本大震災「共同研究緊急支援プログラム」のお知らせ

平成23年3月22日

 このたびの東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)は、未曾有の被害を各地にもたらしました。被害にあわれた皆さんには、所員一同、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を果たし、安定した生活を取り戻されることをお祈りいたします。

 さて、この東日本大震災により、さまざまな被害を受けられた大学等研究機関や研究者の研究の遂行に、支障が生じていることが懸念されます。そこで、当研究所では、被災された研究者を一時待避として受入れる共同研究緊急支援プログラムを開始することにしました。

実施要項

1.申請資格

 東日本大震災で被災された大学等の研究機関の研究者及び大学院学生で、本研究所が実施する極域科学分野のプロジェクト研究を行う者、または所長がこれと同等と認める者。

2.支援内容

 研究者、大学院学生を最長3ケ月受入れます。提供する具体的内容は、以下の通り。

 ※個人研究スペースの他、本研究所が有する研究インフラ
 ※旅費、滞在費 (当研究所旅費支給規定に基づく)
 ※その他、共同研究に必要なこと(研究代表者と相談して下さい)

3.申請方法

 国立極地研究所の関連研究者と相談の上、本研究所の対応教員を通じて、様式1により企画グループ(学術振興担当)へ申請して下さい。

4.採否と決定時期

 所長が、速やかに決定します。

5.問い合わせ

 情報・システム研究機構 国立極地研究所 企画グループ(学術振興担当)
 電話:042-512-0612
 E-mail:gakujutu@nipr.ac.jp