最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















当直の仕事

2013年7月4日


洗面所の清掃
床は電気掃除機の後にモップで拭いて、洗面所も鏡も毎日磨きます。

 今日は当直でした。越冬隊30名のうち調理2名と隊長以外の隊員に割り振られます。この3名の隊員も免除されているとは言っても女性隊員が当直の際には浴室やトイレ、洗面所の掃除担当になります。業務はかなりの量があり主なものだけでも、調理担当の手伝いで各食事の準備・配膳・食器洗い(食器を拭いて片付けるのは居住棟単位の日替わりで隊員が手伝います)、広い食堂やサロンの清掃、浴室・洗面所・トイレなどの清掃、ゴミ捨て、ミーティングの司会など多岐にわたります。これに加えて曜日別に割り振られた清掃区域があります。木曜日の本日は発電棟から防火区画Aまでのおよそ40mの廊下の清掃でした。隊員は健康管理のために万歩計をつけているのですが、ほとんど屋内の作業だけにもかかわらず1日中歩き詰めで約1万5千歩も歩いていました。隊員は皆当直の大変さをよくわかっているので手が空いているときは積極的にお手伝いをしてくれます。夕食後、最後のゴミ捨てをして厨房の掃除を終えると心地よい疲労感でいつもよりビールが美味しく感じられました。


トイレの便器の清掃
便座の裏表もきちんと掃除します。


厨房のゴミ箱
洗面所や食堂のゴミとともに細かく分別されてそれぞれの場所に廃棄されます。


夕食後の厨房
当直は食器洗いを担当し、他の隊員は拭き方や収納と協力・分担して片付けがおこなわれます。

 
7月4日の気象情報
天気 薄曇後晴、ふぶきを伴う
日の出 -
日の入 -
最高気温 -7.0℃
最低気温 -13.6℃
最大風速 21.8m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research