最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















初荷

2013年12月14日


手順1
梱包を解いて、箱の上部を開けます。中のオブジェとつながっている花が見えています。

 待ちに待った第一便が到着しました。一人一人に届けられた荷物の中身は、もちろん秘密です。それでも、気になりますよね?では、『初荷』に一体なにが入っていたのか、特別にお教えいたしましょう。初荷は、しらせのヘリコプターがそのシーズン初めて昭和基地に降り立つ時に、私達が受け取る荷物です。第55次隊がどの荷物を初荷にするかを決めて、しらせ乗員の方々が、紅白のカラーリングできれいにラッピングして下さるのが慣わしです。

 第一便が到着したこの日の夕食後、いつものように食器洗い当番の隊員は厨房の片付けを、その他の隊員はしばらくの間、食堂に残ってお茶やビールを片手に、おしゃべりをしていましたので、この時にみなで集まり、初荷を開きました。段ボール箱の上部を開けると、ビックリ箱のように中から高さ1mくらいの段ボール製のタワーが飛び出してきました。南極観測隊で使用している段ボール箱は、とても丈夫で繰り返し使えます。野外観測では、カッターで切って、適当なサイズのちょっとした物入れや、日除けなどを作ることもあり、いろいろな用途に使える優れものです。まさか、このようなオブジェになろうとは思ってもみませんでした。力作です。そして、なんと、昨夏、一緒に暮らした夏隊メンバーの手書きのメッセージが貼り付けてあったのです。ちょうど10か月前、最終便で昭和基地を去っていた夏隊メンバーからの心のこもった励ましの数々に、しばし見入ったのは言うまでもありません。

 夏隊のみなさん、本当にありがとうございました!


手順2
複数の層に押し縮められているので、箱を開くとバネのように飛び出てきます。しっかり展開して自立するように強いゴムバンドで補強されていました。


手順3
すべて立ち上がると高さ1mくらいになりました。その全ての面に、メッセージや、今年の流行語などの記事の切り抜きも貼り付けられていました。


詰め合わせスイーツ
メッセージタワーの他に、箱の中には、スイーツ好きの夏隊員による選りすぐりのお菓子が入っていました。地元でとても人気のあるもの、入手が困難なものなどなどです。


まるでクリスマスツリーのようなメッセージタワー

 
12月14日の気象情報
天気 曇時々雪
日の出
日の入
最高気温 0.3℃
最低気温 -2.5℃
最大風速 9.5m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research