最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















本格空輸

2014年1月12日〜16日


持ち帰り物資を移動
夏の時期でも日が当たらない箇所は凍りついたままの状態で、
ひどい場合は氷を砕かないと移動させられません。

 1月12日から16日にかけて、本格空輸が実施されました。この本格空輸は昨年実施された準備空輸、直前に実施された夜間氷上輸送の後に実施されるもので、しらせのヘリコプターCH101を使った輸送になります。この本格輸送ではしらせから物資を持ち込むと同時に持ち帰る物資をしらせまで運びます。今年はしらせが接岸できたため、輸送距離も短く、多い日で1日42便が飛びました。5日間合計では161便が飛びました。

 過去の隊で持ち帰る予定だった物資を運ぶ際に、溶けずにあった積雪が凍りついて移動できないという予期せぬ事態に見舞われ、急遽氷を砕く作業が入ったり、一筋なわではいきませんでした。しなしながら、予定していた物資はほぼしらせまで輸送することができました。輸送量の詳細はこちらをご覧ください。

 この本格空輸の時期になると54次隊、55次隊およびしらせ乗組員の連携が板につき、スムーズに作業が実施されました。


しらせ乗組員による検数
しらせ乗組員により持ち帰り物資の検数が行われます。


持ち帰り物資積み込み
しらせ乗組員によりヘリに物資が積み込まれます。


ヘリポート付近へ移動
観測隊としらせ乗組員が連携し、物資をヘリポート付近まで移動します。


最後に持ち込まれた花荷
この花荷をもって55次隊が持ち込む物資の輸送は終了しました。

 
1月16日の気象情報
天気 薄曇時々晴
日の出
日の入
最高気温 2.6℃
最低気温 -2.8℃
最大風速 10.7m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research