国立極地研究所(立川市緑町:所長藤井理行)は、第7回中高生南極北極科学コンテストへの応募提案の審査を行い、「南極科学賞」、「北極・南極科学賞」等を決定しました。
「南極科学賞」は、平成22年11月に日本を出発した第52次南極観測隊が南極で、また、「北極・南極科学賞」は、北極での観測グループと第52次南極観測隊が提案にある実験等を実施します。
受賞した提案の受賞式と口頭発表会を、平成22年11月14日(日)に「南極北極ジュニアフォーラム2010」として、国立極地研究所にて開催しました。
(1)応募数 115件(内訳:中学校67件、高校48件)
(2)応募校 25校 (内訳:中学校17、高校8校)
賞 | 表 題 | グループ名 | 代表者(学年) | 学校名(都道府県) |
---|---|---|---|---|
南極科学賞 | 極地方の海に生息するプランクトンの光に対する反応 | 児玉 華代(中1) | 防府市立右田中学校(山口県) | |
南極科学賞 | 「極地の太陽・満月のゆがみを観察する」~大気の屈折に着目して~ | 前橋四中科学部 | 中村 有沙(中3) | 前橋市立 前橋第四中学校(群馬県) |
北極科学賞 | 白夜のひまわりはどこを向くか? | チーム・フローラ・フォトニクス | 日沢 亜美(高1) | 青森県立 名久井農業高等学校(青森県) |
特別賞 | 極地の植物はどのようにして紫外線から身を守っているか? | チーム・フローラ・フォトニクス | 若本 佳南(高2) | 青森県立 名久井農業高等学校(青森県) |
特別賞 | 極地で植物の品種改良・種子の保存はできるか? | チーム・フローラ・フォトニクス | 中山 歩美(高2) | 青森県立 名久井農業高等学校(青森県) |
特別賞 | 平和のヒント | 森部 柚香(高1) | 滝高等学校(愛知県) | |
特別賞 | 南極でのレスキュー・探査ロボットの開発 | 奈良高校 ロボット研究会 |
坂田 諒一(高2) | 奈良県立 奈良高等学校(奈良県) |
特別賞 | 極地でスターリングエンジンが使えないか | 西ノ京中 コンピュータ部 |
清水 達也(中1) | 京都市立 西ノ京中学校(京都府) |
特別賞 | 南極の越冬生活にアロマセラピーは役立つか | 山田 のど夏(中3) | 大阪教育大学附属 池田中学校(大阪府) |
|
特別賞 | 南極大陸の氷床の分析から過去に起きた地殻変動を考える | 木村 尚敬(中3) | 岡山大学教育学部 附属中学校(岡山県) |
|
特別賞 | ヤマトシジミ飼育による南極昭和基地の汚水処理に伴う汚泥削減 | 中島 大河(中2) | 島根大学教育学部 附属中学校(島根県) |
Copyright © National Institute of Polar Research All rights reserved.