発表者へのご案内

口頭発表:

口頭発表時間につきましては、プログラムをご覧になり、ご自分の発表時間をご確認ください。プログラム上の口頭発表時間枠は、発表時間と、質疑応答時間、それに、発表者交代の時間が含まれております。時間配分にご注意ください。

口頭発表の言語は、本年度から原則として英語とします。これは、発表言語をなるべく英語としていただきたいものであり、日本語を用いての発表を禁止するものではありません。また、スライドの記載言語は英語とします。

セッションOB, OM, OS, IA, IB1, IB2, IG, IM, Sの口頭発表者の方々

発表にあたっては、ご自身のPCを用意されて、Dsub15ピンの出力端子から、当方のプロジェクターへの接続をお願いします。

セッションOAの口頭発表者の方々

会場では、Windows PC、MacとLCDプロジェクターを備え付けで用意いたします。
Windows PCでは、Microsoft Office 2013(PowerPoint2013)を用意しています。
Mac Bookでは、Microsoft Office 2011(PowerPoint2011)を用意しています。

発表者は、PowerPointのデータファイルをご用意くださり、発表時間よりも十分早く受け付けに提出ください。ご自身のPCをご利用することも可能です。その場合、Dsub15ピンの標準的なコネクターがPC側に用意されている必要がございますのでご注意ください。

セッションOGの口頭発表者の方々

OGセッションの参加者は、発表ファイルをUSBメモリー等でご用意ください。共通のPCを用いるセッションとなります。

ご不明の点などは、セッションのコンビーナーあるいはシンポジウム事務局にお尋ねください。

ポスター発表:

今年度のポスター発表は、国立極地研究所1Fの交流アトリウムで行います。すべてのポスターは、それぞれのコアタイムを含めた2日間にわたり貼り出し可能とします。コアタイムが月曜あるいは火曜のセッションは、月曜と火曜の両日貼りだしをお願いします。コアタイムが木曜であるIAセッションの方々は、水曜と木曜の両日の貼りだしをお願いします。IB2セッションの口頭発表者が用意するポスターは、月~水の期間1Fに貼り出しをお願いします。ポスターボードのサイズ:ボード面の横幅1170mm 縦幅870mm ボード面トップ高が1800mm高のものを今回用意します。ボード面にあわせ横長(Landscape)のポスター掲示も可能ですし、ボード面に吊り下げるかたちで縦長(Portrait)のポスター掲示も可能です。