EN

北極関連トピックス解説

  1. HOME
  2. 北極関連トピックス解説
  3. 2021年度
  4. ASM3 ReportとASM3プロジェクトデータベースの紹介

ASM3 ReportとASM3プロジェクトデータベースの紹介

ASM3 Reportが完成し、公開されました。


このReportは共同声明などASM3でのアウトカムがまとめられているだけでなく、ASM3に参加した国と機関の北極研究への取り組みが162ページにわたり紹介されています。また今後の推奨活動が、Moving Forwardにまとめられています。ここから関連する国際活動への接続も可能です。さらに、ACRONYMSから100を超える関連団体のWEBサイトや資料へのリンクもあり、このレポートは世界の北極研究の現状と今後の展望が概観できる充実した内容と機能を持っています。
ふんだんに使われた北極域の美しい写真も見ごたえがあります。
ASM3の新しい取り組みとして、各国の活動をまとめた434件のレポートがASM3 Project Database にまとめられて公開されています。北極データアーカイブシステム(ADS)が制作したこちらのデータベースでは、キーワードでフィルタリングできるほか、地図上の領域を指定するとそこで行われている活動が検索できるMap Searchも提供されています。