南極・北極科学館10周年! │ おうちで極地 │ 南極・北極科学館 │ 国立極地研究所

2010年に“南極・北極の今”を発信する広報展示施設として開館した国立極地研究所 南極・北極科学館は、2020年7月24日(祝・金)に開館10周年を迎えます。これを記念して、南極・北極科学館について詳しくご紹介します。

南極・北極科学館のあゆみ

南極・北極科学館設立までのルーツを辿り、開館から10年のあゆみを映像で振り返ります。

極地研と科学館のあゆみ

南極・北極科学館 展示紹介

国立極地研究所で行われている観測・研究をご紹介する、南極・北極科学館。南極や北極で実際に使用している観測機器、標本やはく製、オーロラ映像、南極の氷など、貴重な展示がたくさんあります。館内を回って、展示を見てみましょう!

南極・北極科学館 展示紹介

開館当時を知る方々にインタビュー

科学館の開館当初を知る方々に、当時のことを語っていただきました。
これを読むと科学館が一段と楽しめます!

建物&見どころ紹介マップ

極地研の敷地には、どんな建物があるのでしょう?
また、極地に関連するモニュメントや実物などが所々にあるのをご存知ですか?
それぞれの建物と、敷地内の見逃せないスポットをご紹介します。

スポットをクリックすると、それぞれの説明がご覧いただけます。

全国の科学館と連携

国立極地研究所 南極・北極科学館は全国各地の科学館などと連携して、極域科学や南極観測についての理解増進と知識の普及のため、展示や講演会などでの連携・協力を進めています。開館して10年。現在は16の施設と科学館連携協定を締結しています。

番号をクリックすると、各館のHPがご覧いただけます。