最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは南極の最新情報をお送りします〜

喫茶「陽だまり」
2006年1月1日

元日の喫茶「陽だまり」に来店した客
(このところ休日でも忙しい隊員が多いのですが、元日だけはゆっくり過ごす人も多く、こうして集まりました。)

 今まで月にほぼ2回のペースで開かれていた喫茶「陽だまり」は、2006年元日、最終営業日を迎えました。この日の手作りお菓子はアップルパイです。アップルパイは45次隊の喫茶係から引継ぎを受ける際に頂いたお菓子であり、私達46次隊の喫茶係が初めて作ったお菓子でもあります。しらせが運んでくれた新鮮な果物への感謝と、喫茶係として1年過ごしたのだという感慨を込めて作りました。

今回焼いたアップルパイ
(中央の飾りは南極大陸、下の数字の「46」は、46次隊を表しています。)

 昭和基地ではケーキやプリンを食べたいなと思っても、外へ買いに行くことはできません。材料はあるのだから作ろうかということで、お菓子作りは久しぶり、あるいは初めての隊員が喫茶係として集まりました。本の通りに作っているつもりでも、毎回何かしらのハプニングがありました。他に昭和基地ならではの苦労もありました。例えば、ふつう生クリームは冷蔵保存しますが、遠く離れた昭和基地には冷凍品として持ち込まれます。これを解凍するとどうしても脂肪分と水分が分離し、「だま」ができてしまうのです。喫茶係の作るお菓子はいつもいい出来というわけではありませんでしたが、隊員達は喜んでくれました。

 「陽だまり」という名前には、太陽の昇らない極夜の時期であっても、人の集まるあたたかな憩いの場にしたいという願いを込めています。しかし実際には、隊員のあたたかさに支えられての営業でした。もうすぐ越冬交代を迎えます。基地を離れるまでに、手をかけてお菓子を作り、みなで味わうという幸せを、47次隊へ伝えたいと思っています。


極夜明け直後の喫茶風景
(極夜が明けたばかりの7月半ばは昼間でも外がうす暗いため、照明をつけて「陽だまり」のあたたかな雰囲気を出していました。1枚目の元日の写真と比べてください。今は太陽が沈まない白夜の時期です。室内にいても日差しがとてもまぶしいので、ブラインドで外からの光を調節しています。)

 
1月1日の気象情報
天気 晴れ
日の出 なし
日の入 なし
最高気温 2.0度
最低気温 -6.5度
平均気温 -1.6度
最大風速 3.7m/s
平均風速 1.5m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research