最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは南極の最新情報をお送りします〜

サンピラーと幻日
2008年3月28日


サンピラー
日の出直前、光の柱がまっすぐ上に伸びました。

 28日、前夜は快晴で、朝の最低気温は約-18°Cと非常に冷え込んだ朝となりました。この日、冷え込んだ日ならではの珍しい現象が2つ見られました。

 1つ目は、日の出直前。太陽のある位置から垂直に空に伸びる光の柱が現れました。「サンピラー」といいます。

 2つ目は、日が昇って間もなく。太陽の両側に、虹色に光る明るい部分が現れました。今回は、虹色に分光してしまっている上に暗めなのですが、明るいときは太陽が複数あるように見えることから、「幻日」と呼ばれます。

 いずれの現象も、太陽が確認できることと、大気中に氷晶(氷の結晶)が十分に存在していることが条件になります。太陽の光が氷晶に反射することによってこのような現象が見えます。

 日本でも、条件さえ整えばいずれの現象も見ることが出来ます。しかし、条件が整うのは冬のごく限られた日のため、珍しい現象とされています。南極では、1年を通して気温が低いため、日本に比べるとこれらの現象を見ることができる機会が多くなっています。
 もし、南極では、虹が見られたとしたら、非常に珍しい現象となります。虹は雨粒(水)による屈折によって起きる現象で、南極で雨が降ることは滅多にないからです。


幻日
太陽の両側(矢印)に明るい部分があります。(左側は雲が厚く判別し難い。)

 
3月28日の気象情報
天気 曇り
日の出 6:49
日の入 18:02
最高気温 -11.1°C
最低気温 -18.2°C
最大風速 5.8m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research