北極環境研究若手研究者派遣事業 平成26年度審査要項

1. 審査

審査は北極環境研究コンソーシアム人材育成ワーキンググループ(JCAR人材育成WG)が行う。

2. 審査方法

申請者から提出された申請書類に基づく書面審査により行う。なお、必要に応じて面接審査を行うことがある。

3. 審査方針

以下の観点により審査を行う。
(1)北極環境研究を担う優れた研究者となることが十分期待できること。
(2)研究計画が具体的であり、優れていること。また、研究計画を遂行できる能力及び当該研究の準備状況が明確に示されていること。

4. 審査結果報告

JCAR人材育成WGは審査結果に順位を付して、国立極地研究所に報告する。

5. 利益相反と守秘義務

(1)利益相反
申請者と利害関係のあるJCAR人材育成ワーキンググループメンバー(JCAR人材育成WGメンバー)は、当該応募の審査には加わらない。利害関係の範囲は以下の通りとする。

① JCAR人材育成WGメンバーが申請者の指導教員、受入教員又は上長である場合。
② JCAR人材育成WGメンバーと申請者が密接な関係(親族等)にある場合。
③ その他JCAR人材育成WGメンバーが中立・公正に判断を行うことが難しい場合。

(2)守秘義務
JCAR人材育成WGメンバーは、審査の過程で知り得た個人情報及び審査内容に係わる情報については、外部に漏えいしてはならない。また、JCAR人材育成WGメンバーとして取得した情報は、厳重に管理しなければならない。