(資料1)

第56次隊『設営部門』公募分野一覧
(担当と役割・条件)

○越冬隊
担当 公募
人数
役 割 条 件 公募
整理番号
調理 1〜2

昭和基地における隊員25名程度の毎日の調理業務、食材の管理、調理機器の保守管理及び各種調査旅行における行動食の準備等を、国内における食材の調達等を含めて行う。

また、下記設営一般隊員と協力し、国内準備含め基地生活全般に係る業務も行う。

調理師免許ならびに、実務経験を有し、現に調理業務に従事していること。
食材管理等について、PCを用いた基本的な事務処理ができること。

S-1
医療

医療業務及び観測隊員の健康管理等を行う。また、医薬品の調達等を行う。さらに、希望があれば南極特有の事項に関連した医学研究もできる。

医師免許ならびに、臨床経験を有し、現に医療業務に従事していること。

S-2
設営一般
(野外観測支援・庶務)
越冬中に実施される野外観測の支援並びに昭和基地での生活に係る庶務業務を国内準備含めて行う。また、医療部門の支援も行う。
具体的な内容は、装備品の管理、観測支援、基地内活動の安全管理、観測隊運営に係る会議準備、生活関連業務、隊のスケジュール管理、報告書とりまとめ、情報発信業務等である。
出発前(国内)は装備品等の調達や観測隊運営に係る連絡・調整業務、事務作業を行う。
山岳や極地等の野外活動経験を有しており、極地における安全管理・レスキュー活動の実施並びに他の隊員への安全教育ができること。庶務業務に関連して、PCを用いた書類作成等の事務作業、連絡調整業務が滞りなくできること。
上記の条件に加え、救急救命士あるいは看護士等、医療部門の支援(医師のサポート)に関連する資格を有していればなお可。
S-3