大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

国立極地研究所ホーム>第59次南極地域観測隊員候補者の公募について

第59次日本南極地域観測隊員候補者の公募について

(資料1)

第59次隊『設営部門』公募分野一覧(担当と役割・条件)

越冬隊
担当
人数
役割
条件
公募整理番号

調理

2

昭和基地における隊員30名程度の毎日の調理業務、食材の管理、調理機器の保守管理及び各種調査旅行における行動食の準備等を行う。
出発前(国内)は食材、調理用品、消耗品等の調達及び梱包作業等を行う。

調理師免許ならびに十分な実務経験を有し、現に調理業務に従事していること。
食材管理や出発前の食材の調達について、PCを用いた基本的な事務処理ができること。

極地研採用:7月1日からの勤務開始に支障がないこと。

S-1

医療

2 昭和基地における医療業務及び観測隊員の健康管理等を行う。また、医薬品及び医療器具等の備品管理を行う。
出発前(国内)は医薬品や備品等の調達及び梱包業務を行う。

医師免許ならびに、臨床経験を有し、現に医療業務に従事していること。
医薬品等の管理や物品の調達について、PCを用いた基本的な事務処理ができること。
一部医学研究を担当してもうら可能性があるので対応できること。
越冬期間の前後において、内陸調査旅行に同行する可能性あり。

極地研採用:7月1日からの勤務開始に支障がないこと。

S-2

野外観測支援

1 昭和基地及び周辺の沿岸・内陸フィールドにおいて、野外観測・設営作業の支援並びに安全管理、それに関わる各種講習や装備品の管理等を行う。
出発前(国内)は装備品等の調達や共同装備の仕分け、梱包作業等を行う。

厳冬期の登山経験や極地(両極、僻地の山岳地帯など)における野外活動経験を十分有していること。氷河上の活動経験があれば尚可。昭和基地において、安全管理・レスキュー活動の実施並びに隊員への安全教育・講習ができること。
装備品の管理や物品の調達について、PCを用いた基本的な事務処理ができること。

極地研採用:7月1日からの勤務開始に支障がないこと。

S-3
ページの先頭へ