大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

国立極地研究所ホーム>ニュースとお知らせ

ニュースとお知らせ

南極研究科学委員会(SCAR)が南極研究における重点研究課題を選定

2014年8月13日

国際科学会議(ICSU)の委員会のひとつである南極研究科学委員会(The Scientific Committee on Antarctic Research、SCAR)は、南極研究において今後20年以上にわたり重要となるであろう優先研究課題80課題を選定しました。

選定は、広く集められた多数の研究課題の中から、将来を見据えた議論と投票を通じて、重要な研究課題を選定していく、ホライズン・スキャン(horizon scan)という手法で行われました。

南極の研究に関してホライズン・スキャンが行われたのは今回が初めてのことです。SCARの国際委員が指名した研究者および政策担当者75人が一堂に会し、850以上の研究課題の中から、優先研究課題として6分野80課題を選定しました。

選定された研究課題は、ウェブサイトで見ることができます。

選定分野

1.南極大気と南大洋の影響が世界に及ぼす範囲を明確にする
2.氷床が質量を失う過程、場所、原因を理解する
3.南極地域の歴史を明らかにする
4.南極地域の生命がどう進化して生き残ってきたのかを学ぶ
5.空間と宇宙を観測する
6.人間の影響を認識して軽減する

リンク

※更新情報
2014年9月2日 選定分野の和訳文を改訂しました。
2014年9月19日 リンクを追加しました。

ページの先頭へ