大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

国立極地研究所ホーム>研究成果・トピックス

トピックス

南極・北極科学館の来館者が20万人を超えました

2017年7月16日

20万人目の来館者となった天野様。左は白石和行所長。
立川市のキャラクター「くるりん」もお祝いにかけつけてくれました。

国立極地研究所南極・北極科学館の来館者が平成29年7月15日(土)に20万人を超えました。20万人目の来館者は、日野市在住の天野(あまの)様(お母様と二人の小学生のお子様)です。「初めての来館でした。びっくりしましたが嬉しかったです。南極の氷も触れてうれしかったです」と感想を語ってくださいました。

天野様には、国立極地研究所 白石和行所長から記念品が手渡されました。

国立極地研究所南極・北極科学館は、南極や北極の研究・観測の情報発信拠点として、平成22年7月24日に開館しました。南極観測、北極観測の最新の研究成果や活動をわかりやすく展示、紹介しています。

ちょうどこの日より、夏の企画展示「地球の証人!南極の石のひみつ」をスタートし、朝から館内は賑わっていました。

平成26年2月22日に来館者は10万人を超え、開館以来1732日目の平成29年7月15日で20万人を超えました。

ページの先頭へ