大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

国立極地研究所ホーム>研究成果・トピックス

トピックス

渡辺佑基准教授が監修『それでもがんばる!どんまいなペンギン図鑑』が出版されました

2018年3月15日

生物圏研究グループの渡辺佑基准教授が監修した書籍『それでもがんばる!どんまいなペンギン図鑑』が出版されました。

それでもがんばる!どんまいなペンギン図鑑
監修:渡辺佑基
ISBN:978-4-8002-8214-9

監修者からのコメント

きれいなイラストとルビ付きのわかりやすい文章で、ペンギンの生態に関する面白エピソードを紹介した本が出版されました。主なターゲットは動物好きの小中学生ですが、大人が読んでも「ほほう」とうなずくことができると思います。

いうまでもなく本書は、100万部越えの大ヒット作『ざんねんないきもの事典』のペンギン・バージョンです。「ウチも流行にのろう」と画策した類似本が既にいくつも出ていますので、本書は二番煎じ、三番煎じどころか、おそらく六番煎じ、七番煎じくらいです。いいんです、味が出る限りは何度煎じても。

とはいえ内容は私がたくさんの文献に当たって細かくチェックしていますので、かなり真面目で科学的です。クラゲを食べるアデリーペンギンなど、最新の研究成果もところどころに盛り込んであります。さらに出しゃばりの監修者である私は、「おれにも書かせろ」と編集者さんを脅しつけ、前書きや後書きのみならず、南極調査の様子やその成果などをコラム形式で執筆しています。

そんな本ですので、ペンギン好きの方や南極の調査に興味のある方は、ぜひとも手に取ってみてください。

ページの先頭へ