南極地域観測第Ⅷ期計画(平成22年度〜27年度)
一般研究観測・萌芽研究観測の公募について

国立極地研究所

 1957-58年、第3回国際極年にあたる「国際地球観測年(IGY)」を機に開始されたわが国の南極観測は、50年の観測活動を経て、現在、南極地域観測第Ⅶ期計画(平成18年〜21年度)のもとに研究観測が実施されています。 最近では、インテルサット衛星回線導入による通信情報量の飛躍的増大、航空機による輸送の試行、複数の観測船による海洋観測、ドームふじ深層掘削、日独共同航空機観測や2007-2008年の国際極年(IPY2007-2008)に参加する各種の観測計画など大きく進展しています。更に、第Ⅶ期計画の最終年度である平成21年度には、新観測船が就航予定であり、研究観測の新展開も期待されます。一方で、南極地域の研究に対する社会の期待も大きく膨らみ、人類の将来を占う重要な研究成果が待たれています。こうした背景の下で、この度「南極地域観測第Ⅷ期計画(平成22年度〜27年度)」を策定するに当たっては、更なる南極観測の飛躍・展開を目指し、また中長期的な観点から将来的な南極地域観測事業の体制等を整備していきます。このような状況を踏まえ、期間中の研究観測については、広く国内の研究者から、公募する運びとなりました。

 今回の公募は、以下の南極観測のカテゴリーにおける「研究観測」の中で「一般研究観測」・「萌芽研究観測」に関するもので、研究者の皆様からの観測提案を受け、審査を行い「南極地域観測第Ⅷ期計画(平成22年度〜27年度)一般研究観測/萌芽研究観測」として共同研究観測という位置づけで実施するというものです。既に「重点研究観測」については、研究者の皆様から研究観測の御提案を頂き、所内外の有識者で審査を行い、「南極地域観測第Ⅷ期計画」において、重点研究観測として実施すべく準備を進めております。

 詳細に関しては、「公募要領」「研究観測の策定・審査過程」「一般研究観測・萌芽研究観測の比較」を参照してください。

 今回の公募の締め切りは、平成21年1月15日(木)必着です。多くの皆さんの応募をお待ちしています。また、本公募について、関係学会や研究コミュニティ等にも広くお知らせいただければ幸いです。