最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















家族懇談会
2010年8月22日


家族会風景
昭和基地側風景。

 昭和基地にいる51次越冬隊員と日本にいる家族がテレビ会議システムを使って会話ができる家族懇談会が開催され、昨年11月に日本を出発してから約9ヶ月ぶりの家族との再会を果たしました。

 極地研究所に集まった家族は、まず本吉51次夏隊長より夏作業の報告や越冬隊の今後の日程、託送品等の取り扱い方法について話しを聞きました。
 そのあとテレビ会議システムを使って昭和基地と接続をしました。
 昭和基地側からはまず工藤51次越冬隊長が南極生活の近況報告をしたのち、隊員がかわるがわる担当業務の説明を兼ねた自己紹介をしました。

 家族懇談会が終了したのち、個別に家族と会話ができる時間を設けていただきました。
 一家族5分間という短い時間でしたが家族の顔を見ながら話しができて早く日本へ帰りたくなったという隊員や、久しぶりの再会に緊張してしまい話しができなかったという隊員、日本の家族から「太ったね」「長い髪が似合わない」と言われ苦笑いした隊員もいたようです。
 翌年3月に帰ることを約束した隊員は今後の仕事への意欲が湧きました。


隊員紹介
少し緊張ぎみの隊員。


家族との記念写真
日本と南極14000km離れた距離とで記念写真。

 
8月22日の気象情報
天気 晴れのち曇り
最高気温 -17.0℃
最低気温 -25.5℃
最大風速 17.8m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research