大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

新女性エリアOpen!!

2017年4月22日

新エリアオープンセレモニーでテープカットをする隊員

第1次隊では男性隊員ばかりだった南極観測隊ですが、近年では女性隊員の参加も珍しくなくなり、58次越冬隊では過去最大の6人の女性隊員が越冬しています。

発電棟の一番端には女性専用エリアがあり、風呂・トイレ・洗面台・洗濯機が設置されています。この設備は夏期間には夏隊員も一緒に使用するため時には10人以上が使用することになり、洗面所やトイレではしばしば渋滞が発生していました。この状況を改善するために58次隊では越冬期間中に女性エリアが移設されることになっていました。

越冬期間に入り建築隊員と電気設備隊員が中心となって進められていた工事が無事に終わり、4月22日についにオープンとなりました。隊員全員が新エリアの前に集まり関係隊員から祝辞が述べられたあと、関係者でテープカットを行いお披露目となりました。

男性隊員は設備の点検等以外では普段は1歩たりとも入ることができませんが、当日は特別に見学が許可され、お披露目会ではピカピカ出来立てのエリアをみんな興味深く見ていました。新エリアは少し広めのユニットバス・2つの最新式トイレ・2つの洗面台を備え、少しでも快適に過ごせるようにと女性隊員からのリクエストも随所に反映されています。越冬生活が快適になることはもちろん、これで夏になって女性隊員が増えても安心です。

工事に関わった設営隊員の皆さんお疲れさまでした。大切に使っていきます。

広くなったお風呂スペース.壁は建築隊員こだわりの塗り壁。

2つになった洗面台。

女性隊員の要望で作成された収納棚。夏隊が来ても安心の大容量。

2017年4月22日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
地吹雪 8:26 16:12 -4.9℃ -8.0℃ 30.4m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3