大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所

極地の生活に関するご質問

雪上車の中の温度はどれくらい?

時期によっても違いますが、防寒服を着たままだと少し暑く感じるくらいの温度です。

これまで日本の基地で火災が起こったことはありますか?
また、火災の対処はどうやってするんですか?

昭和基地ではこれまで何回か火災がおきています。
一番大きな火災は、1984年7月に発生し、基地にある作業棟・工作棟という雪上車の整備をする建物が全焼しました。火災発生とともにすぐに消火器による消火を行ないましたが手の施しようがなく、また海水をくみ上げての放水も、ホース内の海水が凍りついて思うようにできませんでした。結局建物をほぼ全焼して鎮火しました。幸いなことにけが人はいませんでした。南極での火災は本当に命とりです。そのため越冬隊員は、毎月消火訓練を行い、安全確保につとめています。
とにかく火災を出さないこと、そして万が一発火したらすぐに消し止めること。これにつきます。

南極観測隊の方々に質問です。
①1年半日本を離れて生活するのに不自由を感じる点は何ですか。
②南極と北極での生活などで便利なことは何ですか。
③南極や北極には、最低限何を持っていったら過ごせるのですか。
南極観測隊の経験者に聞いてみました。
  ①生野菜、生卵、果物など、とにかく生のものが食べたくなります。切実です。
  ②強いて言えば・・・氷がすぐ手に入ること。
  ③防寒服・食糧・燃料は最低限必要です。
南極観測隊の方で、近視の方はどうしてるのですか?
1. 度付きサングラス 2. コンタクトレンズ+サングラス 3. レーシック手術など+サングラス
ですか?
観測隊員は、紫外線防止のため、晴れた日にはサングラスをして作業をしています。
度付きのサングラスは、観測隊員にとって使い勝手があまり良くなく、コンタクトレンズは保管が大変なので、近視の隊員の大半は、眼鏡に取り付けるタイプのサングラスを使っています。
南極・北極での体の洗い方について どうやって洗っているのですか
基地にいれば、お風呂には普通に入れますよ。遠くに調査に出るときは、体を拭く道具等を用意して行き、基地に帰って来てからお風呂に入ります。

南極に持って行ったもので、思いのほか役に立ったものを教えて下さい。

・テント内用等としてキャンプシューズ、防寒ソックス、フットウォーマー、等として市販されている中綿入りのかなり厚手の履物。
屋外で観測を行う時、長時間じっとしていることになり、足元が相当冷えて耐え難いため、こうした履物が役立ちました。

・ラジカセと大き目のスピーカー
雪上車での1ヶ月程の内陸旅行の際、カーステレオ等の装備がない為、自前でオーディオを持ち込みました。今の時代ならラジカセでなくmp3 player等々になるのでしょうね。

・短波放送ラジオ
地球の遠く離れた放送局の放送が楽しめる短波ラジオも楽しみのひとつ。
マニアな方は、アマチュア無線局があるので、そちらでお楽しみ。電波状況が悪い時にオーロラの活動が活発なったりするので、オーロラ予想には役にたったかもしれません。

南極ならではの食材やメニューはありますか?
1年間の越冬生活に必要な食材は、必要な量を計算し日本国内や寄港するオーストラリアで購入して、基地に運びます。メニューは、調理を担当する隊員が生活のリズムや観測や仕事の繁忙さなどを考え工夫します。例えば、日本の季節の行事に合わせるとか、誕生会などを開くとか、曜日の感覚がなくならないように金曜日のお昼はカレーにするとか、また、各地のラーメン、駅弁シリーズなどアイディアを出しています。
昭和基地は東オングル島にあるので、周囲は海氷に覆われています。海氷に穴を開けて魚釣りができ、釣った魚が食卓をにぎわすこともあります。
(南極・北極科学館では、こうした越冬生活の記録映像を見ることができます。)
南極北極で野菜や米麦等を作ることはできますか?
栽培には、豊かな水、広く平らな土地、水はけの良い土が必要です。
南極大陸は氷の大陸ですから栽培条件に無理があります。北極点は北極海にありこの周辺も同様に栽培条件に無理があります。(北極海を囲む国々では、栽培可能な所もあるかもしれません)
昭和基地では、基地内に水耕栽培の装置を設置して葉物などを栽培しています。出荷量はそれほど多くはありませんが、冷凍食材が多いので「生野菜」は食卓の人気者です。
(南極・北極科学館では、こうした越冬生活の記録映像を見ることができます。)

犬ぞりは今でも使っていますか?使っているなら今いる犬の名前を教えて下さい。

犬ぞりは、今から約60年前の南極観測が始まった当時に使用しましたが、1956年から数年使用したのみでその後は使用していません。雪上車の性能向上が著しく、輸送量、行動範囲、利便性等で劣る犬ぞりは、すぐに使用されなくなったのです。
また、1998年発効の「環境保護に関する南極条約議定書」によりで、南極に元々ない「種」を持ち込んではならないことになり、また、その時点で南極にいた動物は全て連れ帰られました。

大きな車はまだうごくんですか? 8歳からのご質問

科学館に展示されている雪上車は、自走しません(うごきません)。

雪上車は、ふだんどこをパトロールしているんですか? 7歳からのご質問

雪上車は、パトロール(巡回)というよりも、荷物をはこぶために使っています。国内で荷物を運ぶ時にトラックを使うように、南極大陸や氷の上で物をはこぶときに雪上車を使うのです。雪上車の後ろに荷物を積んだそりを何台もつなげて引っ張ってはこびます。雪上車は、基地の近くで使うばかりではなく、基地から遠いところに野外調査に行く時に、燃料やたべものや、観測に使う道具などをそりに積んで運びます。

南極では、どのようなものを食べるんですか?

南極で食べる食糧は、日本国内やオーストラリアで買って持っていきます。食材は、ありとあらゆるものを1年分南極に持ち込み調理して食べます。生鮮野菜などは越冬はじめ2〜3か月程度で欠乏しますが、食材が不足することはありません。昭和基地の越冬中の食事は、1~2名の調理師さんが、自分の専門(和食洋食)の調理は元より、和洋中およびその折中食などで、隊員が飽きない献立を工夫して提供しています。季節によっても、提供される食事の内容や、ボリューム等は工夫されています。特に、肉料理などは喜ばれるようですが、隊次(年度毎)によってもその嗜好が変わるようです。お酒については、現在では自己の健康管理の下に、業務に支障を来さない範囲で適当に飲酒できます。初期の観測隊では、南極まで運ぶ輸送量に制限がありましたので、お酒は、隊長の指示の下、調理部門が管理し、年間の使用計画に基づいて消費していました。

食事で生野菜はどうしているのですか?全て冷凍ですか?

近年の南極観測隊では、野菜栽培技術の向上により、室内での水耕栽培等で青物野菜を収穫しています。しかし、観測隊には農業専門に従事する隊員がおりませんので生産量は僅かで、国内のような供給体制にはありません。以前の観測隊では、もやし、かいわれ大根などを有志の隊員たちが中心となり越冬隊員に生野菜の食感を楽しませていました。食糧は、昔も現在も冷凍品が主力であることに変わりはありません。

昭和基地の皆さんに一番人気のお食事メニューは?お酒は飲めるんですか?

昭和基地の越冬中の食事は、1~2名の調理師さんが、自分の専門(和食洋食)の調理はもとより、和洋中およびその折中食などで、隊員が飽きない献立を工夫して提供しています。季節によっても、提供される食事の内容や、ボリューム等は工夫されています。従って、何が一番人気のメニューかというご質問に適当な解が見いだせません。特に、肉料理などは喜ばれるようですが、隊次(年度毎)によってもその嗜好が変わるようです。

お酒については、現在では自己の健康管理の下に、業務に支障を来さない範囲で適当に飲酒できます。初期の観測隊では、南極まで運ぶ輸送量に制限がありましたので、お酒は、隊長の指示の下、調理部門が管理し、年間の使用計画に基づいて消費していました。

焼酎やジュースなど、南極の氷で飲んだら普通の氷とは味が違いますか?

南極氷を溶かした水は、イオン交換樹脂などにより精製した純度の高い水と、同等もしくはそれ以上の純度の高い水です。ミネラルを含まないので無味無臭で、特に変わった味はしません。
但し、氷の中に閉じ込められていた太古の空気が開放されて放つ「ジュワジュワ」という音が聞こえますので、感覚的な意味でその味を楽しむというようなことがあるかも知れません。

氷は、だれがはこんだの? 7歳からのご質問

南極の氷は、越冬隊員が全員作業で、昭和基地の近くの氷山を適当な大きさに砕いてダンボール詰めにして、「しらせ」に積んで日本まで運びました。日本では、極地研究所の冷凍庫に保管されています。

観測隊は何回出動しましたか?

日本の南極地域観測隊は、2017年2月現在、第58次隊が1年間に渡って南極で観測を行う越冬観測に従事しています。つまり、58回南極に出動している、ということです。(第2次および第6次隊は、南極には行きましたが、越冬していません。)

基地の方の仕事をもっと知りたいです

国立極地研究所のウェブサイトでは、「南極観測のホームページ(JARE)」で観測隊の活動をしています。ぜひご覧下さい。

なんきょくのいえにはだんぼうがありますか 8歳からのご質問

南極で暮らすには、暖房は絶対に必要です。昭和基地では、観測を始めた頃は軽油ストーブなどを使っていましたが、最近は温水暖房にかわりました。発電機の余熱利用やボイラーによる冷却水の追いだき等により温水を使った床暖房にしています。

一日の生活リズムは?

一日の生活リズムは、夜勤者(夜間に観測をする隊員)を除き日本と基本的に同じリズムです(朝昼夕食の三食)。

トイレはどうやるんですか

昭和基地は水洗式トイレです。汚水は、汚水処理槽で浄化した後に海洋投棄しています。大便は、バイオテクノロジーで分解し、水分を減らしたあと焼却し灰として容器に集積し、廃棄物として日本に持ち帰り処理しています。

近年、南極の環境保護の観点から、便の処理にはいろいろな制限が加わりました。野外で勝手に大小便をすることは禁じられています。観測隊は、南極の環境保護法を遵守して活動しているので、野外調査や内陸調査では、携行トイレを使用します。大便と小便を別々な容器に収納して、昭和基地まで持ち帰り、小便は浄化槽で処理した後に海洋投棄しています。

おしっこすると、即 こおってしまいますか?

真冬の南極では、気温がマイナス50~60℃になります。おしっこが棒状に凍ることはありませんが、野外で用を足すのは大変です。近年では、南極の環境保護の観点から、便の処理にはいろいろな制限が加わり、野外で勝手に大小便をすることは禁じられています。

南極で何を観測しているのですか? 8歳からのご質問

南極は、人がたくさん住んでいる北半球から遠く離れていて、人間活動の影響を最も受けにくいところなので、地球全体としてみたときに、わずかな環境の変化をとらえやすい場所と考えられます。また、南極は氷におおわれた広い大陸なので、地球全体を冷やす役割をしています。地球の気候を左右したり、地球全体の大気の流れにも影響を与えたりしているものと考えられます。だから、南極を調べることは地球の健康診断につながり、とても大切なことなのです。

南極観測の目的を知りたい

南極観測の意義は、いろいろあろうかと思いますが、次の4 点に集約されます。

南極は、
①地球環境を支配する要因がある
②地球環境の変化に敏感である
③地球環境変化を監視するのに最適な場所である
④地球環境の記録が残されている、といえます。

南極地域で起こっている現象や、南極地域から得られる科学的知見は、私たちの現在の生活や、地球の将来に決して無関係ではなく、地球環境変動の様相を把握するために必要なセンサーの役割が南極域にあり、この地域での継続的な観測が重要であるといえます。

しらせはどのくらいの大きさなんですか? 8歳からのご質問

基準排水量12500トン
全長138m・最大幅28m・深さ15.9m、喫水(常備状態:船が水に浮いているときの、船体の一番下から水面までの距離)9.2m、最大速力19ノット(約34km/h)

南極で他の国の越冬隊と一緒に作業することはあるんですか?

昭和基地では、越冬中に他国の観測隊と頻繁に往来して作業をするというようなことはありません。西南極の南極半島付近では、多数の国の観測基地が比較的隣接していることから、時には一緒に作業することもあります。しかし、国際共同観測計画として、いくつかの国が分担して観測を行うことは頻繁に行われます。国際共同観測は、特に、夏期間には多く実施されます。南極での国際協力は、南極条約の下に基本的に尊重されます。

南極での発電方法ってなんですか?

昭和基地では、ディーゼルエンジンに発電機を直結して電気を起こしています(発動発電機方式)。昭和基地では、定格300kVA(240kW)の発電機の発電により、基地の観測や生活に必要な電気を賄っています。現在、自然エネルギー利用による電力供給方式の併用化もすすめています。

南極にいつ基地をつくったんですか?

昭和基地は、1957年1月29日、オングル島に上陸した第1次南極観測隊は、基地を「昭和基地」と命名し、2 月14日に11名の越冬隊が成立しています。

昭和基地には、何人の人がいるんですか?

新「しらせ」時代には越冬隊員数は30名を下回るようになりました。越冬隊員数は減りましたが、南極での夏の時期だけ行って帰ってくる夏期観測隊員が増え、観測隊員は全部で60名というのが現在は基本形になっています。新「しらせ」には、船の乗組員とは別に観測隊側の寝室は80名分があります。観測隊員以外の研究者や同行者でも、決められた手続きを経て南極へ行ける環境が整っています。

南極の暮らしをもっと知りたい

極地研のホームページにアクセスして、南極観測隊をクリックしますと、観測隊の様子が紹介されています。ぜひご覧下さい。

帰った時、日本が暑くかんじないですか?

夏隊員の場合は、南極帰りでもそれほど暑さを感じないようです。それに比べて、越冬隊員の場合は、帰国直後(3月頃)には特に暑さを感じている様子はありませんが、5月頃から9月頃までの日本の暑さには、特別なものを感じているようです。帰国後、ひと夏を過ごしてしまえば、次の年の夏の暑さは国内のみなさんと同じ程度のものとなるようです。とはいっても、暑さの感じ方は個人差が大きいようです。

パスポートさえあればどんな人でも北極や南極に行けるのですか?

北極は、民間の飛行機で行ける地域もありますし、観光会社などが募集する氷海航行の可能な客船で北極海ツアーなどに参加すれば北極圏探訪の旅も可能であろうと思います。一方、南極は、商用ベースの航空機運航体制が無いので、パスポートさえあれば行けるということはありません。観光会社などが企画するツアーでは、砕氷船で南極半島方面に行ったり、南極海を一周したりするものもあるようです。ただし、南極の環境を保護する法律の適用(環境省が発行する南極圏行動許可証)を受ける必要があろうと思います。

ほっきょくのたべもの、どうやってすむ?
北極では、なにを食べ、なにをのむんですか? 6歳 他からのご質問

北極には住んで生活している人々がいますので、南極にくらべれば食べ物も住むところも手にはいりやすいといえます。しかし、北極でも人が住んでいるところから離れての野外調査では、衣食住のすべての生活用品を自分で持っていかなくてはなりません。持っていく食べ物は冷凍食品や缶詰めが中心です。水は、雪や氷をとかして作ります。

南極に温泉ってある?

南極には、ロス海のエレバス山(3794m)をはじめ、いくつかの火山活動が見られる地域があります。南極半島の近くにあるデセプション島では1967年、69〜70年に大きな爆発を起こしましたが、この島のフォスター湾内に地熱地帯があり、温泉が湧き出しているとのことです。南極で唯一の海水浴ができる場所として知られています。

南極、北極はいつごろ発見されたんですか?また、その頃は日本は何時代ですか?

何をもって南極、北極の発見と言うのか答えるのがむずかしいのですが、北極は、16世紀半ばから後半にかけて北西航路や北東航路の開発探検が盛んに実施され、新しい島や海峡が発見されています。北極点到達はペアリー(米国)が1909年に果たしています。一方、南極海を周航したのは、18世紀後半にクック(英国)が成し遂げます。しかし、クックは広大な海氷域の南方に南極大陸が存在するとは思いませんでした。南極大陸を発見したのは、19世紀初頭のべリングハウゼン(ロシア)の南極大陸周航の際の望見であるとされています。南極点に最初に到達したのは、20世紀初めのアムンセン(ノルウエー)です。アムンセンは、1911年12月14日に南極点に到達しましたが、その僅か1ヶ月後の1912年1月17日にスコット(英国)が極点に到達しております。同時期に日本人の白瀬矗は南緯80度付近まで到達しております。日本の時代は、明治の終わりごろのできごとです。

最初に南極に(南極点では無い)着いたのは、どこの国のなんと言う人ですか?

★イギリスのクックが1772年~1775年に南極海を周航しています。しかし、その時は南方に白い大陸が存在することに気づいておりません。
★べリングハウゼン(ロシア)が1819年~1821年に南極大陸周辺を周航して大陸を望見しています。海氷域の遥か南方に大陸があることが認識されました。
★ウイルクス(アメリカ)は、1838年~1842年にウイルクスランドを発見して、南極大陸の存在を実証しました。
★ロス(アメリカ)は、1839年~1843年に南極の氷海にはいりました。
★ゲルラッシ(ベルギー)が、1897年~1899年にべルングハウゼン海の氷海上で船上の初越冬をしました。
★ボルヒグレビンク(イギリス)が1898年~1999年に南極大陸(Adare岬)で初めて越冬しました。
★スコット(イギリス)は、1907年~1909年にロス島で2年越冬しました。この時、シャクルトン(イギリス)が南極点手前150kmまで南進しています。

もっと知りたいQ&A

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

国立極地研究所 南極・北極科学館
東京都立川市緑町10-3 (地図)
TEL:042-512-0910

開館日時:毎週火曜日 〜 土曜日
10:00 〜 17:00(最終入館16:30)
入場料:無料

南極・北極科学館パンフレット
ページの先頭へ