EN メンバーズサイト
ログイン

プロジェクト報告・成果

  1. HOME
  2. プロジェクト報告・成果
  3. 開催報告
  4. 「ArCS II 若手人材海外派遣プログラム2023年度参加報告会」開催報告

「ArCS II 若手人材海外派遣プログラム2023年度参加報告会」開催報告

2024年1月25日(木)、北海道大学創成科学研究棟大会議室(札幌市北区)において、2023年度若手人材海外派遣プログラムの参加者9名(会議室出席4名、オンライン出席5名)による成果発表会をハイブリッド形式で開催しました。本年度プログラム参加者の発表では派遣の目的や研究について述べられたあと、派遣先の観測地の様子や、参加した学会での発表風景、また現地での過ごし方などの説明、海外での新鮮な体験や感動などが報告されました。発表後の質疑も研究内容だけではなく、現地での経験談など活発に行われました。座談会では事前に共有された2つのテーマについて話が進められ、座長からの貴重なアドバイスに真剣なまなざしで聞き入る姿も見られました。

参加者からは、他分野の同年代の研究者の発表を聞くことができ良い刺激となった、直接会えなかったがオンラインでも交流する機会を得られ楽しかったという感想が寄せられました。また、研究室の後輩が若手派遣に興味を持ち、応募を考えているといった報告があり、北極域研究の若手人材育成事業として定着しつつあることを感じました。

質疑応答場面
オンライン発表場面

 

関連リンク