最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは南極の最新情報をお送りします〜

越冬交代式
2008年2月1日


越冬交代式としらせ
越冬交代式が行われている管理棟前広場の後ろに、今年最後の航海となるしらせが現れた。看板前右側に整列する48次観測隊に変わって、左側の49次隊がこの日をもって昭和基地の運営にあたる。(吉見隊員撮影)

 第49次南極地域観測隊本隊は、昨年11月28日に成田空港を出発した後、12月17日に昭和基地に到着しました。昭和基地では、短い夏の間に必要な設営作業を行いながら、越冬に向けた準備を進めてきました。2月1日には越冬交代式が行われ48次隊より正式に49次隊が昭和基地の運営を引き継ぎました。

 今年は、しらせ最後の航海となり、幸運にも越冬交代式が行われている管理棟前広場からも見通せる場所に、数日前からしらせが顔を出していました。この日は、午前中から好天に恵まれ、穏やかな日和のなか越冬交代を済ませたのち、48次観測隊隊員は早々にしらせへと移動となり、帰国の途につきました。

 49次隊のメンバーは、もうしばらく夏作業を行いながら、しらせ最終便まで越冬の準備が続きます。

48次越冬隊長と49次越冬隊長の握手
越冬交代にあたり牛尾49次越冬隊長は宮岡48次越冬隊長と握手で基地運営の任を引き継いだ。(南山隊員撮影)

 
2月1日の気象情報
天気 薄曇り
日の出 2:38
日の入 22:27
最高気温 5.1°C
最低気温 -2.1°C
平均気温 1.3°C
最大風速 10.1m/s
平均風速 4.2m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research