大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

ミッドウィンター祭

2017年6月25日

くす玉割り

南極の各国基地では極夜の折り返し点である冬至の日を中心に、「ミッドウィンター祭」が盛大に行われます。各国基地でそれぞれイベントを行うほかに、各国基地へグリーティングカードを送るといった交流も行っています。

58次隊でもミッドウィンター実行委員会を中心に33名の越冬隊員で、聖火リレー、雪像作り、出し物大会、クイズ大会、相撲大会、屋台など様々なイベントを行いました。

夕食は2人の調理隊員が入念に仕込んだ、フレンチのフルコースや松花堂弁当が出ました。みんなの口からは、美味しい!すごい!の声が連呼されていました。

ミッドウィンター祭を終えて越冬生活も後半に入りました。これからも今回のイベントのようにみんなで協力して、南極の厳しい自然を乗り越えていきたいと思います。

※天文学の定義では、「春分」の地球と太陽の位置関係を基準にして、公転の結果、地球から見た太陽の位置が90度進んだ瞬間を「夏至」(それを含む日を「夏至日」)というため、正式には真冬の南極でも、天文学的には「冬至」ではなく「夏至」となります。

1居1階出し物

ブランチ屋台

公式晩餐会集合写真

公式晩餐会1日目の松花堂弁当

公式晩餐会2日目のフレンチフルコース(お肉料理)

公式晩餐会2日目のフレンチフルコース(デザート)

Le pole sudのシェフとギャルソン

2017年6月25日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
ふぶき - - -11.3℃ -14.3℃ 21.2m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3