EN メンバーズサイト
ログイン

インフォメーション

  1. HOME
  2. インフォメーション
  3. お知らせ
  4. 北極ボードゲーム 『The Arctic』 がHigh North Newsで紹介されました

北極ボードゲーム 『The Arctic』 がHigh North Newsで紹介されました

ノードランド大学(ノルウェー)のHigh North Center が発行するHigh North News にて、北極ボードゲーム『The Arctic』 とその制作者へのインタビューが「日本の科学者が『変わりゆく北極』をテーマにしたボードゲームを制作」というタイトルで紹介されました。

記事(英語)へのリンク
https://www.highnorthnews.com/en/japanese-scientists-create-board-game-about-changing-arctic

インタビューの中で、制作者は

「北極圏は、政治、経済、環境の急激な変化などが互いに影響し合っている地域であり、このゲームにはこれらの要素が盛り込まれています。ゲームをプレイすることで、北極の変化とそれが北極域、地球全体へ与える影響に興味を持ってもらい、学生・生徒の皆さんには北極特有の生態系や重要な環境問題について学んでもらいたいと考えています」

「ボードゲームを作ることは、私たちにとって新しい挑戦でした。私たちはゲームの専門家ではありません。北極の話題やテーマをゲームに取り入れ、それに基づいてゲームシステムを作ることが最も苦労したところです。他に大変だったのは、ゲームのバランスをとることです。易しすぎず、難しすぎないようにすること。これは難しかったです」

と語っています。