EN メンバーズサイト
ログイン

重点課題① 人材育成・研究力強化

  1. HOME
  2. 重点課題
  3. 重点課題① 人材育成・研究力強化

重点課題① 人材育成・研究力強化
重点目標1

研究開発、国際協力ならびに持続的な利用を基調とする我が国の北極政策において、将来の北極域研究を担う若手研究者や北極を巡る様々な課題の解決に貢献する若手人材の育成は喫緊の課題です。

重点課題①では、若手研究者などの人材を海外の北極域研究機関をはじめ観測や国際協議の現場に派遣して海外交流の実経験を積ませることによって育成し、これを組織的・継続的に実施することにより当該研究組織の研究力強化を目指します。また、ダイナミックに進展する北極域研究の国際動向を踏まえて、緊急提案課題や挑戦的・萌芽的課題を公募により実施し、プロジェクトゴールの達成に貢献します。

重点課題1概念図

海外交流研究力強化プログラム 

研究室・研究グループ単位で海外の主要北極研究機関との若手を中心とした人材交流を複数年にわたり計画的、組織的に実施し、当該グループの研究力強化を図るとともに国際研究ネットワークの形成を促進します。

若手人材海外派遣プログラム

海外の研究機関や産官機関における活動、北極域でのフィールド活動、国際会議やスクール等への参加など、若手の応募者本人が計画する自発的・自律的な海外渡航等を支援し、北極域に関連する国際的な場で活躍する人材を育成することを目指します。

北極域研究加速に向けた研究計画の公募

北極域研究の加速に向けて戦略目標の研究課題設定時に包含できなかった最新の国際動向やニーズに基づいた緊急性の高い地球規模課題や、若手研究者の自発的でユニークな発想に基づく挑戦的・萌芽的な課題を公募により実施し、各戦略目標及びプロジェクトゴールの達成強化に向けた取組を実施します。

国際若手研究者交流プログラム

2021年5月に東京で開催された第3回北極科学大臣会合(ASM3) の共同声明にて、人材育成強化の重要性が特にうたわれたことを踏まえて、「若手人材育成・交流」ならびに「先住民団体との連携」を加速するための新たな3つのプログラムを2022年度から実施します。