EN メンバーズサイト
ログイン

重点課題② 戦略的情報発信

  1. HOME
  2. 重点課題
  3. 重点課題② 戦略的情報発信

重点課題② 戦略的情報発信
重点目標2

戦略的情報発信では、4つの戦略目標のもとに実施される各研究課題で得られる北極域の環境変化の実態と将来予測、その社会への影響評価、国際的なルール形成に資する法政策対応など最新の科学的知見や学術成果を国内外のステークホルダーに迅速かつ分かりやすく提供するとともに、その社会実装を試行・促進し、プロジェクトゴールの達成に直接的に貢献していきます。こうした目的に向けて、以下の4つの取り組みを進めます。

重点課題2概念図

北極環境統合情報WEBの構築と運用

北極域に関する我が国の統合的情報プラットフォームとなるポータルサイトを構築・運用します。

本サイトでは、ArCS IIの進捗状況や研究成果をはじめ、北極域に関する国内外の最新の研究成果や知見、ニュース等を収集してリアルタイムに提供するとともに、北極に関する法政策や経済動向の最新情報を統合的、網羅的に集約し、幅広いステークホルダーに提供します。

国内外の多様なステークホルダーが将来にわたって利用可能な北極域に関する統合的ポータルサイトとして整備・運用を進めます。

北極海氷情報室の設置と運用

ArCSで実施した北極海氷中期予測の発信を発展させて、北極海の中期・短期海氷予測、波浪短期予測(以上戦略目標②)、氷海流出油ハザードマップ作成および航行シミュレーション(以上戦略目標③)の対外ステークホルダーへの発信とフィードバックの窓口として先端的な研究を実施する戦略目標と緊密に連携して運用を実施します。

北極航路の活用に不可欠な予測情報をステークホルダー向けに作成・発信し、その有効性を確認し、研究側にフィードバックすることにより、社会実装の方法論を迅速かつ効率的に探ります。

教育・アウトリーチの推進

北極域の気候や環境変化に関する最新の知見や情報を社会人や大学生以下の教育現場の若い世代に分かりやすく伝えるため、多元的な教育・アウトリーチを実施し、北極域を含む地球環境問題に関心を持つ人々の拡大を積極的に進めていきます。

専門家派遣と政策決定者への情報提供と対話

北極評議会(AC)をはじめとする専門家会合や作業部会等に専門家を派遣し、北極域を巡る最新情報の収集と発信を積極的に行います。派遣により収集した情報は、国際政治課題や政策対話ワーキンググループと連携して整理・分析したのち、北極政策に関わる政策決定者向けに定期的にフィードバックします。

本プロジェクトからタイムリーな情報提供や助言を行うことで、我が国の北極政策の策定においてシンクタンク的な役割を果たすことに貢献します。