最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは南極の最新情報をお送りします〜

喫茶係
2005年1月14日

調理隊員に指導を受け調理する喫茶係員

 越冬中、昭和基地にいる隊員達は越冬生活を楽しく過ごすために、新聞係や木工係、バー係などいくつかの係を作り、様々な活動をしています。
 しかし越冬期間も残り僅かとなったこの時期、帰国準備の作業に追われ、活動を中断した係もあります。
 この日は喫茶係の越冬中の最後の活動として喫茶店を営業しました。
 喫茶係は月2回程度、喫茶店を営業し、様々なお菓子や軽食、飲み物を隊員に提供し、好評を得ました。
 今日のメニューは手作りアップルパイと、日本から取り寄せたコーヒーです。コーヒーは担当隊員やコーヒー好きの隊員がそれぞれのお気に入りの物を日本の家族や知人に頼んで取り寄せ、南極観測船「しらせ」で輸送し基地に到着するまでに約2ヶ月かかりました。アップルパイには、オーストラリアで調達したリンゴと、しらせの隊員からのお土産としてもらったリンゴを使って、調理隊員の指導の下、2日前より準備し、調理され当日隊員に振舞われました。

コーヒーを入れる喫茶係員


コーヒーの香りを楽しむ隊員


45次隊の「45」を模したパイ

 
1月14日の気象情報
天気 晴れ一時曇り
最高気温 1.5度
最低気温 -2.2度
平均気温 -0.5度
最大風速 6.1m/s
平均風速 3.2m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research