最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは南極の最新情報をお送りします〜

極夜そしてミッドウィンター
2005年6月21日
 「白夜(びゃくや)」という言葉は南極地域観測隊でなくてもよく耳にする言葉です。ですが、「極夜(きょくや)」という言葉はあまり馴染みがないのではないでしょうか。簡単に言ってしまうと白夜の反対が極夜です。白夜を南極などの高緯度圏で夜でも太陽が沈まないなどで明るい現象というのであれば、極夜は昼でも太陽が昇らないため夜のように暗い現象ということになります。ここ昭和基地においては、2005年の場合、6月1日から7月12日の42日間が極夜期になります。

 太陽が昇らないと聞くと真っ暗な42日間を想像してしまいますが、昭和基地の緯度(南緯69度)ではお昼前後の4時間程度は薄明るい時間が続きます。というのも、太陽は地平線・水平線のすぐ下まで来ているためです。


ミッドウィンター記念の集合写真
(冬至の21日はブリザードでした。23日正午頃の写真です。
左下が外国基地宛に送ったグリーティングカードです。)

 極夜期間中の6月21日、日本であれば夏至の日、南極は冬至(ミッドウィンター)となります。ミッドウィンターに合わせ各国の基地からグリーティングカードが電子メールやファックスで届けられました。この前後には南極の殆どの基地でミッドウィンター祭が行われます。昭和基地も例外ではありません。皆で越冬最大のイベントを楽しみ、そしてお祭を通してさらに結束を固めました。これからいよいよ越冬後半戦です。

ミッドウィンター祭に合わせて記念の雪像を製作しました
(ペンギンがしらせを抱える46次隊のロゴマークを雪像にしました。)

パークゴルフ大会も行われました

お決まりの演芸大会
(空瓶を用いて演奏したチームが優勝しました。)

有志で出展された屋台
(ミッドウィンター祭終了後は全員で大掃除が行われました。)

 
6月21日の気象情報
天気 吹雪
日の出 なし
日の入 なし
最高気温 -5.0度
最低気温 -7.7度
平均気温 -6.0度
最大風速 31.8m/s
平均風速 22.0m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research