最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは南極の最新情報をお送りします〜

昭和基地クイズ
2005年8月23日

今回は少し趣向を変えてみました。

 インテルサット衛星によって電子メールが比較的簡単にやりとりできることもあって、昭和基地にいるといろいろな質問を受けます。大体、質問は似ていることが多く、また考えれば分かっても気付いていないことや勘違いされていることが多い内容も決まっています。今回は「昭和基地NOW」というタイトルからは少し外れてしまいますが、そんな内容を少し紹介したいと思います。

さてクイズです。あなたはどのくらい答えられますか。いままでの「昭和基地NOW」にヒントがたくさんありますよ。

Q1)お昼の12時に太陽が出ていました。この太陽は向かって左右どちらに動くでしょうか。

Q2)昭和基地周辺にいないのは、ペンギン・アザラシ・白熊のどれでしょうか。

Q3)日本のテレビ放送は見ることが出来るでしょうか。

Q4)越冬途中に食べ物などの補給は何回あるでしょうか。

すべて答えられましたでしょうか。
勘違いされていたものはありませんでしたか?


A1)左(西)に動きます。
西に動くことは変わりませんが、ここは南半球ですから太陽は北、西は左方向になります。

A2)白熊はいません。
意外と白熊は南極にいると勘違いされている方は多いのです。

A3)見ることが出来ません。
隊員たちは日本で購入したDVDソフトなどを見ています。
ちなみに新聞はインターネットサービスで購読しています。

A4)補給はありません。
次の隊が「しらせ」で運んでくれるまで、一切の補給はありません。
郵便物も届きますが、やはり「しらせ」で運んでくれるまで届きません。
生野菜などは芽が出てしまっていますが、食べられるところを選んで調理しています。

 
8月23日の気象情報
天気 曇り一時雪
日の出 08:20
日の入 16:30
最高気温 -15.7度
最低気温 -20.0度
平均気温 -17.8度
最大風速 8.2m/s
平均風速 4.1m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research