最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















〜越冬にこぎつけるまでの出来事〜

夏作業の始まり
2009年12月19日


1日の始まり
全員でラジオ体操を行います。

 昭和基地到着翌日より、我々51次隊の夏作業が始まりました。昭和基地での活動開始です。51次隊の夏作業には、何年もかけて計画されてきた作業もあり、隊員も冬期訓練から約10か月に亘り準備をしてきました。

 1日の日課については、朝6時30分に起床し食事を済ませた後、全員でラジオ体操と朝礼を行います。朝礼では、作業リーダーが作業における安全注意事項を周知し、安全作業に努めます。作業は19時までですが、昭和基地は白夜のため、時刻を気にかけていないと、作業終了時刻を過ぎてしまう場合があります。

 51次隊での主な建築夏作業は、40mデルタアンテナと付帯施設の建設、老朽化した第一廃棄物保管庫と仮作業棟の解体工事です。南極では夏とはいえ冷たい風の中、極地での作業に日本国内でのいろいろな訓練が役立っていたことは云うまでもありません。観測隊が行なう作業の特徴は、観測系の隊員、調理人、医師、エンジニアなど普段は建築の仕事に縁のない人達が作業を担っているところにあります。しらせ乗員の支援も受けて、皆で協力し合い夏作業は行われていきます。


40mデルタアンテナ
アンテナ上部から見渡す昭和基地は絶景でした。


コンクリートプラント
夏作業はしらせ乗員の支援を受け共同で行う場合もあります。


 
12月19日の気象情報
天気 晴れ時々薄曇
日の出
日の入
最高気温 2.1℃
最低気温 -3.6℃
最大風速 11.2m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research