最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















バレーボール大会
2010年3月13日


試合風景
試合中は全員が真剣です。

 3月13日、休日日課を利用して、生活係のひとつであるスポーツ係が主催する「目隠しソフトバレーボール大会」が行われました。業務上参加できない人も、途中入れ替わることで全員参加での開催です。昭和基地には体育館がないので、昭和基地の西部にある車庫を利用して催されました。競技は、居住棟毎の4チームのトーナメント戦で争われます。居住棟対抗戦は、越冬隊伝統の一つのスタイルで、各チームにはそれぞれの個性や特徴がでています。

 バレーボールの試合は、年齢や性別でハンディキャップがつかないように特別ルールで行われます。例えば、ボールは余りスピードがつかないように柔らかなものであったり、ブルーシートをネットに利用することで相手コートを目隠しにしたり、サーブはアンダーサーブとし、打つ時に相手チームに聞こえるように「そぉーれ」と声をかけるなどです。白熱した試合が繰り広げられ、その日の夕食やバーでも、勝った負けたで大いに盛り上がりました。


選手宣誓
正々堂々?戦うことを誓っています。


会場に用意された食べ物や飲み物
調理隊員により、おにぎりやドラ焼き、豚汁が用意されました。


 
3月13日の気象情報
天気 晴後薄曇
日の出 05:50
日の入 19:10
最高気温 -7.4℃
最低気温 -13.9℃
最大風速 6.8m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research