最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















ミッドウィンターフェスティバル(極夜祭)
2010年6月21日


シャンパンタワー
開催式でシャンパンを注ぎ、みんなで乾杯しました。

 ミッドウィンターフェスティバルとは、極夜の折り返し点である冬至の日前後に、南極での越冬を祝うお祭りのことで、南極にある諸外国の基地でも一斉に行われる伝統的な行事です。昭和基地でもミッドウィンターフェスティバル実行委員会を立ち上げ、「遊・芸・学・絆」をテーマとし、隊員全員が参加して楽しめるような企画を準備し、お祭りを開催しました。

「前夜祭」開催式やバンド演奏、演芸で盛り上がりました。
「遊」通路を利用してのボーリング大会や基地内かくれんぼなどをして遊びました。
「芸」居住棟ごと4班にわかれ、それぞれ出し物を披露しました。
「学」イントロを聞いて曲名を当てたり、さまざまなクイズを通じて知識を深めました。
「絆」運動会やここまでの南極での思い出スライドショー、基地で自作したドラマの上映をおこないお互いの絆を深めました。

 ミッドウィンターフェスティバルが終わると、いよいよ越冬も折り返しになります。後半に向けて今回のミッドウィンターフェスティバルで築きあげた「絆」を糧にがんばっていこうと思います。


運動会
ムカデ競争や障害物競走、玉入れで「絆」を楽しみました。


グランドフィナーレ
ミッドウィンターフェスティバルの最後に全員で記念撮影を撮りました。

 
6月21日の気象情報
天気 薄曇
日の出 なし
日の入 なし
最高気温 -13.9℃
最低気温 -25.3℃
最大風速 5.4m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research