最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















晴海ふ頭〜フリーマントル
2010年11月11日〜25日


家族や同僚、そして観測隊本隊に見送られ日本を旅立ちました。

2010年11月11日、第52次日本南極地域観測行動支援のため、観測船「しらせ」は晴海ふ頭を出航しました。

42次隊以降、空路でオーストラリアまで移動していた観測隊ですが、今年は晴海ふ頭から5名が乗艦しましたので、観測隊本隊と合流するフリーマントル港までの様子を紹介いたします。


日本の景色も見収めです。(伊豆諸島)


360度水平線。何処を見ても「海」ですが日に日に南国の海の色へと移り変わります。


ついに赤道通過。目指すはフリーマントル。

「優雅な船旅」をしていた訳ではありません。仕事もしっかりしていたんですよ。

船上観測の2名は空気中の微粒子の変化や雲の高度等の測定業務を毎日継続してきました。また、報道業務の1名は毎日の日課や、観測隊員及び「しらせ」乗組員の日常業務、生活の様子の取材に大忙し。設営の2名も物資の輸送方法や本隊合流後の艦上生活の件についての打ち合わせ及び資料作成、また、南極地域観測統合推進本部や国立極地研究所、観測隊本隊との連絡調整業務に毎日追われていました。

船酔いするようなことがあれば業務もストップという最低人員でのプロジェクトでしたが、新「しらせ」のシップ&クルーは我々に快適な環境を与えてくれました。業務の他にも「しらせ」内で行われる各訓練の実施や赤道祭、レイテ沖洋上慰霊祭への参列等、「しらせ」乗組員の皆さんと共に過ごす2週間でした。


11月25日、いよいよオーストラリア、フリーマントル到着。本隊との合流です。

 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research