最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















53次迎え入れ準備
2011年12月19日


除雪作業その1
地面が出るまではこの重機でダンプに積み雪捨て場まで運びます。
ここは少し前に地面が出ていたのですが…

 11月25日に日本を出発した53次隊が、同30日オーストラリア、フリーマントル港より昭和基地へ向けて出航しました。いよいよ我々越冬隊だけの生活が終わろうとしています。と、その前…。53次隊が昭和基地入りしてしっかり生活できるよう、そして夏作業をスムーズに進められるように、11月上旬から迎え入れの準備を本格化しました。東オングル島内の幹線道路や各観測棟周りの除雪や、53次隊が入居する夏宿舎の準備など、時間と人手がいくらあっても足りないくらいの作業です。なんとか道路の除雪が終わり、物資輸送に必要な荷受け場の除雪を始めた12月中旬、季節外れのブリザードに襲われ、3日間作業が中断。外はあっという間に元通りとなってしまいました。これが南極です。53次到着まで時間がありませんが、諦める訳にはいきません。他の作業は後回しにして、昼夜を問わず除雪を続けます。


除雪作業その2
地面が見えてきたらこの重機の出番です。
トラックが走れるようにどんどん地面を出していきます。

 
12月19日の気象情報
天気 曇時々晴
日の出 なし
日の入 なし
最高気温 -2.6℃
最低気温 2.4℃
最大風速 29.0m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research