最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















ミッドウィンターフェスティバル

2013年6月19日〜21日


かまくらIce bar
グラスからカウンターまですべて氷で作成されています。

 6月19日から21日にかけて、ミッドウィンターフェスティバル(以下、MWFという)が行われました。MWFとは極夜期間中の夏至(南極の冬至)の時期に開催されるお祭りのことで、毎年隊員らが自分たちで企画を考え、楽しんでいます。

 今年は5月中から仕事の合間を縫って準備をし、万全の状態でMWF当日を迎えました。屋内でのスポーツ競技、趣向を凝らしたクイズ大会、ショートムービーコンテスト等が企画されましたが、どのイベントも南極の限られた環境のなかでもとても楽しめるものでした。MWF期間中の食事は最終日の夕食を除き調理隊員以外の隊員らが交代で作りました。どの食事もおいしいだけでなく、屋台風にして出したりなどひと工夫はいったもので、隊員らは普段と違う雰囲気を楽しみました。また企画のひとつとしてすべてが雪と氷で作られるかまくらIce barを作りましたが、氷彫刻を得意とする隊員によりとても完成度の高いものが出来上がり、その美しさに隊員らみなが魅了されました。

 最終日の夕食時には54次夏隊員らからのMWFお祝いメッセージビデオが流され、かつて昭和基地で一緒に生活した彼らの元気な姿をみて心が温かくなりました。越冬期間後半に向け、十分英気を養うことができました。


屋内スポーツイベントのひとつ卓球
3人が一度に試合できるようにルールを考えました。


屋台形式の食事
3種類の鍋を作り、屋台形式でふるまわれました。

 
6月20日の気象情報
天気 曇り時々地ふぶき
日の出 -
日の入 -
最高気温 -6.3℃
最低気温 -12.9℃
最大風速 25.8m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research