最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは観測隊の最新情報をお送りします〜

通信訓練(インマルサット)を実施しました
2008年9月30日


アンテナ部分(分解済み)
作業し易いように、分解した状態になっています。なお、この状態でも電源を入れれば作動します。

 2008年9月30日(火)に、東京都大田区の計器メーカーにて、インマルサット通信訓練を受けました。訓練参加者は通信、多目的アンテナ、LAN/インテルサット担当の3名です。

 インマルサットとは、静止軌道上の人工衛星を使用して、遠く離れた南極と日本との間で電話・FAX・データ通信を利用することができるシステムです。

 昭和基地では、より大型のアンテナ設備を使うインテルサットや、携帯電話のように使用できるイリジウムなどの衛星通信から、昔ながらの無線通信まで様々な通信技術を使用しますが、設備が小さいインマルサットは雪上車や南極観測船上でも使用することができ、南極観測のためには欠かせないシステムです。

 訓練は、午前中は実機を使って実際の操作方法を学び、午後からはアンテナの可動部分への油の塗り方などメンテナンスの訓練や、異常発生時の対応として、機械を分解して部品交換を行う訓練などを行いました。南極では観測隊が独力でさまざまな局面に対応することが必要なので、幅広い知識の訓練が必要になります。


制御装置および接続された各種通信機器
右の四角い箱が制御装置で、灰色のコンソールから各種操作を行います。電話機やFAXは普通の家庭用の機器と同じです。


アンテナ分解・メンテナンスの訓練
南極観測隊は、壊れたら自力で直さなければなりません。


制御装置の分解
制御装置は数枚の基板でできています。必要に応じて基盤を取り外して作業することもあるので、国内で訓練しておきます。

 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research