最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは観測隊の最新情報をお送りします〜

麺恋倶楽部始動
2009年4月12日


暖簾
麺恋倶楽部の暖簾が食堂入り口に掲げられます。

 昭和基地では調理隊員2名が隊員の食事を毎食作ってくれています。その負担を少しでも軽減して楽になってもらおうと麺好きの有志が集い、「麺恋倶楽部」を作りました。4月12日の休日の昼食が第一回目の調理活動です。まずは、うどんから作ります。粉に塩・水を加え練ってゆきます。ある程度の塊になったところで足で踏んでコシを出してゆきます。最終的に伸ばして、手切りします。

 茹で上がった麺は、食事開始後あっという間に隊員の胃袋の中に吸い込まれてゆきました。各倶楽部員の麺に対する愛情(?)の差がコシの強さに出たのか全く同じ麺は出来ず、いろいろな味わいを楽しむことが出来ました。

 デザートには、喫茶「おばちゃま」からタルト・タタンが添えられました。これまた、喫茶係手作りの味わい深い仕上がりとなっており隊員の中に満足が広がりました。かくて、調理隊員は一食ですがわずかの休みを頂戴することと相なりました。

足踏み
麺を足で踏んでコシを出してゆきます。


出来上がり
出来上がった麺は好評で、あっという間になくなってしまいました。


タルト・タタン
りんごの酸味とカラメルソースの香ばしさが入り混じった大人の味が好評でした。

 
4月12日の気象情報
天気 ふぶき
日の出 07:46
日の入 16:58
最高気温 -4.0℃
最低気温 -7.8℃
最大風速 33.3m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research