5月11日から16日にかけ、南極大陸上の拠点であるS16でのオペレーションのため、車両担当の木塚隊員をリーダーに7名の隊員が出かけました。
S16はみずほ基地・ドームふじ基地などの内陸拠点への移動のための中継拠点で、ここには大陸用の大型雪上車・SM100S型10台余りと、移動時に各種物資を積んで雪上車に連結して使用するソリ数十台が置かれています。
今回のオペレーションは、49次隊がこの場所に立ち下げておいた雪上車・ソリを雪から掘り出し、極夜が終わった春以降に予定している50次隊の内陸での観測活動に使えるよう、整備・立ち上げを行うことが目的です。
途中、ブリザードに見舞われ、4泊の予定が5泊に延長になるなど厳しい条件下での作業となりましたが、ほぼ予定通りに雪上車・ソリの復旧に成功しました。
そのあと、後日の整備のため、SM100S型雪上車4台を大陸への上陸ポイントであるとっつき岬に、また、ソリ4台を東オングル島の昭和基地まで移動します。
ソリは4台を一列にし、先頭と最後尾をそれぞれSM100S型に連結して運搬します。
途中、最大傾斜20度の裸氷帯(表面に雪がついておらず、氷床の氷が露出している所)を通るのですが、そこではソリが勝手に滑り出すことがあります。その時は前後の雪上車でソリを引っ張ってコントロールします。非常に神経を使う作業です。
16日の15時30分、旅行隊は全員無事に基地に帰還、オペレーションを完了しました。
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