最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス





















〜このページでは観測隊の最新情報をお送りします〜

コウテイペンギンがきました
2009年9月25日


人間に興味深々の様子で、歩いて近寄って来ます。

 この日、午前11時30分頃、昭和基地から5kmほどの位置の海氷上で作業をしていた気象隊員の所に、1羽のコウテイペンギンが姿を現しました。

 南極には、ペンギンたちの天敵になる生き物があまりいないため、警戒心があまりないようで、この時も好奇心からか、人間の方にどんどん近付いてきました。

 このペンギンは体長80cmくらいで、成鳥としては小ぶりな個体です。

 このペンギンは群れから離れて偵察に来たのか、しばらく周囲を見回したり、少し鳴いてはしばらくじっと待ち、またちょっと歩いては鳴いて待つ、を繰り返していましたが、やがて北の方に帰っていきました。

 帰っていく様子は、昭和基地内から海氷上の島に設置されたカメラで確認されました。

 腹ばいになって氷の上を滑って移動していましたが、2本足で立って歩いている時とは大違いで、かなり早いスピードで移動していました。


ここまで来るときも腹ばいになって進んできたのでしょうか、翼の先に少し雪が付いているのがわかります。


短い足で歩く姿は、とてもユーモラスです。

 
9月25日の気象情報
天気 曇り一時雪
日の出 6:13
日の入 18:12
最高気温 -12.5℃
最低気温 -21.3℃
最大風速 東の風10.8m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research