最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















〜越冬にこぎつけるまでの出来事〜

潜水観測
2010年1月22日


潜水による水中ビデオ設置
コケ坊主が林立する湖底に装置を設置します。

 2010年1月22日、生物観測チームは昭和基地から50km南のスカルブスネスという露岩にある湖で水中ビデオ装置の設置と生物試料を採集するため、潜水観測を実施しました。ビデオ装置は一年間にわたり毎日一回の映像を記録し、水中に繁茂しているコケと藻類が形作る突起状の生き物の成長を捉えようとするものです。調査した湖底の水深2m〜5m付近一帯には、この地域のほかの湖沼でも見つかっている「コケ坊主」とよばれるコケと藻類が作る高さ50cm以上に達する円柱ー円錐状の集合体が林立していました。湖底の生物群集は深部になるとコケ坊主に代わって柔らかな藻類の5〜15cmほどの筍状の突起からなる草原のようにもみえる生き物に移り変わっていました。

 潜水観測は南極に出かける以前から、潜水を実施する生物観測隊員とそれを陸上やボート上から支援する隊員で事前訓練を行なって準備し、実現したものです。天候にも恵まれ、観測に携わった隊員のチームワークが存分に発揮されたおかげで、とてもスムーズにビデオ装置二台が設置されました。この装置は生き物のどのような成長の実態を捉えてくれるのでしょう。一年後の回収が楽しみです。


水深8m付近の湖底
湖底から草が生えているように突起状の藻類が群生していました。


潜水観測チーム
事前に訓練した夏隊・越冬隊員が協力して潜水観測を成功させました。


 
1月22日の気象情報
天気 快晴
日の出
日の入
最高気温 3.9℃
最低気温 -2.2℃
最大風速 11.4m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research