最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















ブリザードの爪痕
2010年9月7日


汚水処理棟に発達したドリフト
ドリフトが成長し、屋根まで達しました。

 昭和基地は9月4日から6日にかけて強いブリザードに襲われ、建物の屋根まで雪が積もり、色々なものが埋もれるなどの被害が出ました。

 特に汚水処理棟、倉庫棟、発電棟の裏側は、ちょうどブリザードの時に風下になるため、たくさんのドリフト(風が建物の後ろで弱まり、積もらせた雪のこと)がつきました。平地ならば重機を使って除雪を行えるのですが、建物の屋上は万が一壊してしまうと大変ですので、人力で除雪を行いました。

 昭和基地の東のはずれ、見晴らし岩付近にはリキッドタンクと呼ばれる燃料がはいったタンクを保管しておりました。中身は南極用に特別に作られた軽油で、寒冷時にはこの「南極軽油」で雪上車などを動かしています。このリキッドタンクもブリザードによって雪に埋もれてしまいました。これも重機は使えませんので、ひとつひとつ手で掘り、改めて雪が少なく、平らなところに保管しなおしました。

 このようなブリザードが幾度も襲来しながらも、昭和基地にも春が訪れるのです。


埋もれたリキッドタンク
人の手で一つ一つ掘り出していきます。


リキッドタンク救出
雪の少ないところに置きなおします。ここは機械の力を借ります。

 
9月7日の気象情報
天気 曇一時晴
日の出 7:14
日の入 17:27
最高気温 -20.1℃
最低気温 -29.5℃
最大風速 7.4m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research