最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















ミッドウインターフェスティバル
2011年6月20日〜24日


MWFオープニングの乾杯!
オープニングイベント後に隊員全員で祝杯を挙げました。

 ミッドウインターフェスティバル(以下、MWF)は、各国の南極観測基地で伝統的に開催され、もちろん昭和基地でも毎年恒例の行事となっています。元もと極夜の北極圏で最も暗くなる冬至のことをミッドウインターと呼ばれていましたが、季節が反対の南極圏では天文学的な夏至の日を冬至として慣習的にミッドウインターと呼んでいます。その6月22日ごろが越冬のちょうど折り返し時期にもなりますので、越冬している各国基地間でエールの交換をするとともに、お祭りを開いて祝いましょうという趣旨です。

 52次隊では「ノスタルジー・ナイツ」をテーマにして、4人のMWF実行委員のもと全隊員が協力してすべての企画を準備しました。前夜祭、オープニング、ショートムービー、仮装コンテスト、かりもの競争、カルタとり、ジェスチャーゲーム、ウルトラクイズ、音楽祭といったイベントの他、調理隊員が丹精を込めたフランス料理のフルコースや懐石料理を楽しみました。

 極地南極の厳しい環境下で観測を続ける私たちにとって、憩いの一時となったMWFですが、越冬生活折り返し地点の一大イベントを全員で取り組んだことにより、これまで以上に結束力が強まりました。

各国の基地間で交換されたメッセージ
今年南極地域で越冬観測をしている40近くの基地間でメッセージの交換をしました。

 
6月20日の気象情報
天気 ふぶき
日の出 なし
日の入 なし
最高気温 -6.0℃
最低気温 -9.2℃
最大風速 29.1m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research