最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















みずほ基地への内陸旅行
2012年10月8日〜24日


雪上車(移動および居住の要)
サスツルギ帯を慎重に進む

 10月8日から24日にかけてみずほ基地への内陸旅行が実施されました。みずほ基地は、昭和基地の南東約270kmの氷床上に位置する無人基地でドームふじ基地への中継拠点です。今回の旅行には6名が参加しました。

 旅行目的は、11月中旬に出発するドームふじ基地旅行の事前準備として、ルート標識整備、燃料デポ、車両整備を行うこと、また、無人磁力計の保守・回収、ルート上で行う雪のサンプリング、雪尺(積雪量)測定といった観測部門の任務も併せて行いました。

 内陸に進むにつれて雪面が風で削られて形成されたサスツルギ帯が広がり、雪上車の速度をうまくコントロールしながら過度な振動・衝撃を受けないよう慎重に進んでいきます。

 白夜に向かっているこの時期は、日毎に日が長くなり、日照時間は14時間以上もあり、夜も完全に真っ暗にはなりません。そんな中、きれいなオーロラも現れました。

 結局、これが今年最後のオーロラ観賞となりました。

 今年2月26日に始まった昭和基地でのオーロラ観測も、10月15日をもって約8ヶ月間にわたる観測を終了しました。

 全行程、雪上車による移動・宿泊で、悪天候による計4日間の停滞はあったものの、全任務遂行して、怪我もなく元気に昭和基地に帰還しました。


無人磁力計の保守作業
雪の中から掘り出した磁力計を点検しているところ


今年最後のオーロラ
約1時間ほど激しく揺らめき続けた


みずほ基地到着
現在は無人基地となった建物は雪の下にある


燃料そりのデポ状況
ドームふじ基地への旅行に使用する燃料デポ完了

 
10月8日の気象情報
天気
日の出 4:55
日の入 19:26
最高気温 -14.9℃
最低気温 -17.1℃
最大風速 6.2m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research