最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















オーロラ観測終了
2012年10月15日


暗くないと…
明るさに敏感な機器がたくさんあるので暗い場所での作業となります。

 10月15日に行ったオーロラ観測で、53次隊宙空部門が行ってきたオーロラ観測は終了となりました。光学観測は2月26日から始まり、8ヶ月弱の期間で行われていました。2名いる担当隊員のうち1名がみずほ基地旅行隊に参加となり、最後の10日間は1人での観測となった時もあり、負担も大きかったことでしょうが、宙空部門の中でも大きな観測の一つを無事終える事が出来て、安堵感や達成感などで一杯だったでしょう。

 光学観測を終えた隊員からは「光学観測を始めた頃はまだまだ先は長いと思ったのですが、終わってみたら一瞬で終わってしまったと感じました。期間中は夜勤となるため、周りと生活リズムが合わなくて大変でした。また、観測を行っている時も、装置が光に弱く、強い光を当てると故障してしまうため、常に細心の注意を払う必要がありました。この観測期間中はブリザードのため観測が出来ない時が多かったのは残念でしたが、トラブルもなく終えることができ、良い体験ができたと思います。」とコメントをもらうことが出来ました。

 長期間の観測、お疲れ様でした。


毎日の点検が大切
丸いドームの中には高感度カメラや観測機器が入っています。

 
10月15日の気象情報
天気 晴のち曇り
日の出 4:26
日の入 19:54
最高気温 -14.2℃
最低気温 -20.4℃
最大風速 9.7m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research