最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















53次隊追い出しコンパ
2013年1月30日


お礼
53次隊長からのお礼のあいさつ 。

 54次隊が昭和基地に無事に到着し1カ月が過ぎ大部分の引き継ぎも終了した1月30日、私たち53次越冬隊の労をねぎらうための追い出しコンパを実施してくれました。

 夏作業の忙しい合間を縫って、昼過ぎから54次調理隊員を中心に準備が進められました。美味しい料理と温かい言葉をいただき53次隊の各隊員も終わりに近い越冬生活をかみしめていたと思います。本当に楽しい時間をありがとうございました。皆のいい思い出の一つになりました。54次隊の皆さんも、一年後にはいい思い出をたくさん抱えて同じような時間を過ごせるよう頑張ってください。

 私たちがこうやって無事に越冬を完遂し帰国できるのは、日本で支援してくださる多くの関係者の方々や、家族の支えがあったからだと思います。本当にありがとうございました。

 昭和基地ではこの後2月1日には越冬交代が行われ、基地の管理を53次隊から54次隊に引き継ぎ、そして私たちは昭和基地を離れます。観測は途切れることなく54次隊で続けられ、貴重なデータの積み重ねが続けられています。彼らが過酷な越冬を終わらせ、全員が無事帰国できますよう皆さんの応援とご支援をお願いいたします。

 私たちはこの南極でのたくさんの思い出を抱えて帰ります。日本のどこかでお会いできましたらそんなお話しができることでしょう。

 これで53次隊の昭和基地NOWは終わりになります。ありがとうございました。


乾杯!
これまでの無事に感謝、そしてこれからの無事を祈って乾杯!


見事
眼にもおいしい料理の数々。作った方の気持ちが伝わります。


よろしくお願いいします
昭和基地をお願いします。

 
1月30日の気象情報
天気 晴時々曇
日の出 02:30
日の入 22:34
最高気温 1.1℃
最低気温 -4.5℃
最大風速 14.7m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research