最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















地上気象観測

2013年5月7日


百葉箱と測風鉄塔
測風鉄塔の上に風向風速計、百葉箱の中には温度計、湿度計がそれぞれ設置されています。左下にある観測測器は視程計です。

 昭和基地における地上気象観測は気圧、気温、湿度、風向・風速、全天日射量、日照時間、積雪の深さを観測機器にて連続観測するとともに、雲、大気現象、視程を目視で観測しています。降水量は強風が多く雪の捕捉が難しいなどの理由から観測を実施していません。観測結果はインテルサット衛星回線を利用した気象庁経由の全球通信システム(GTS:Global Telecommunication System)通報方式を用いて1日8回(現地時間00時、03時、06時、09時、12時、15時、18時、21時)通報され、各国の気象機関や関係機関など各方面で利用されています。

 国内と違うところは、南極の温度計と湿度計が通風筒とともに百葉箱に入っていることです。南極の雪は粒が非常に小さいため、 百葉箱を使用せずに外に設置すると温度計と湿度計が入っている通風筒の内部に雪が大量に入り込んで詰まってしまい、観測ができなくなります。しかし、ふぶきになると百葉箱の隙間から百葉箱の中に雪が入り込みます。そのため、ふぶきが長時間続いた後には必ず百葉箱の点検を実施します。雪が溜まっていた場合、その都度雪を取り除き、通風筒の内部に雪が入らないようにします。5月7日も強いブリザードを記録したため、ブリザード後に百葉箱の除雪をしました。


7日のブリザード後の百葉箱の状態
壁等に着雪しています。時にはあまりの着雪に驚きます。


除雪後の百葉箱
除雪後の百葉箱の状態です。

 
5月7日の気象情報
天気 ふぶき
日の出 9:31
日の入 15:05
最高気温 -6.5℃
最低気温 -21.5℃
最大風速 36.6m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research