最新の昭和基地情報をお届けする「昭和基地NOW!!」野外調査隊はどこ?進め!しらせトピックス






















南極野菜カレンダー

2013年10月9日

 この日は金曜日ですので、昼食は恒例のカレーライスでした。これまで、一度たりとも同じカレーを食べたことがないのは、調理隊員の創意工夫の為せる技なのでしょう。しかし、今日は、とりわけ特別なカレーでした。


カレーライス
おいしそうなジャガイモ。実はこれが…

 日本のスーパーマーケットでは、輸入物やハウス物など、露地物の旬に関わらず、年間を通してほとんどの生鮮野菜や果物が入手可能です。下の表、月と野菜・果物の種類が書かれていますが、何を意味しているか分かりますでしょうか?

 4月 ハクサイ
 7月 キャベツ ニンジン
 8月 タマネギ
 9月 リンゴ
 10月 ジャガイモ

 そうです、昭和基地に持ち込んで保存していた生野菜がなくなってしまう時期なのです。ニンジン、タマネギ、リンゴ、ジャガイモは、昨年の10月後半に日本で南極観測船「しらせ」に搭載して赤道を越え、ハクサイとキャベツは、11月下旬にオーストラリア・フリーマントルで「しらせ」に積み込み、その他の食材とともに暴風圏を越え、昭和基地までの最後の約20kmはヘリコプターで運ばれました。基地の冷蔵庫に収められた後も、2名の調理隊員が、傷んだ部分をまめに取り除き、できるだけ長くもたせるように工夫を重ねてきたからこそ、これだけの期間、鮮度を保てたのです。


最後のキャベツ
傷んだ表面を取り除く作業を何度も行います。

最後のニンジン
煮物などに調理して冷凍保存し、宿泊を伴う野外行動の食料とすることもあります。

 多くの種類の野菜が、調理されているとはいえ、冷凍品として持ち込まれていますから、野菜そのものが全く食べられなくなることはありません。近年の冷凍技術の進歩は、越冬隊にとって、大変ありがたいことです。また、農協係を中心とする有志隊員が、室内に設置した水耕栽培器で丹精こめて作ってくれた葉物野菜が食卓に並ぶこともありますので、ありがたく頂戴しながら、あと2か月、第一便で生鮮食料が届けられることを楽しみに待ちたいと思います。

 
10月9日の気象情報
天気 快晴
日の出 4:52
日の入 19:29
最高気温 -14.3℃
最低気温 -24.0℃
最大風速 4.5m/s
 
 
昭和基地NOW!! | 野外調査隊はどこ? | 進め!しらせ | トピックス

Copyright(C)1997-2014 National Institute of Polar Research