大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

本日も灯火制限のご協力をお願いします

2014年3月29日

灯火制限の準備
明かりが外に漏れないように居住棟や管理棟のカーテンやブラインドを閉じます。

昭和基地では観測や設営作業の情報共有を図るため、毎日ミーティングが行われています。最近のミーティングでは、「灯火制限」という用語を耳にすることが増えました。さて、日常生活で馴染みの薄い「灯火制限」はなぜ行われているのでしょうか?

昭和基地は、オーロラ帯の真下にありオーロラ観測に適した場所のひとつです。オーロラは極域で見られる美しい自然現象の一つで、昭和基地でも2月から10月の太陽が沈む時期に専用の観測装置などを用いて観測を実施しています。

正確なオーロラ観測を行うためには自然以外の人工的な光はできる限り防ぐことが重要なポイントです。そこでオーロラ観測が開始される時刻が近づくと隊員達は、居住棟や管理棟などすべての建物の窓にはカーテンやブラインドを引き、部屋の明かりが外へ漏れないようにするとともに、外出の際には懐中電灯やカメラのフラッシュの取扱いにも十分配慮するなどといった行動を心がけています。

9か月間におよぶオーロラ観測期間中、担当の隊員は日勤と夜勤に分かれ観測業務にあたり、ほかの隊員達も観測が成功するようにさまざまな形で協力を行っています。

天井にも遮光スクリーンがあります
管理棟天井のドーム型窓も忘れずに遮光スクリーンを引きます。

灯火制限のお知らせ
食堂の入口には隊員向けのおしらせが掲示してあります。

オーロラ光学観測
空全体を見渡すレンズを取り付けたデジタルカメラの調整をして観測に備えます。

地磁気変化観測
オーロラの活動にともなう地磁気の変化をチェックします。

昭和基地のオーロラ1
星空の中でゆっくり揺らぎ彩るオーロラはとても幻想的です。

昭和基地のオーロラ2
こちらは全天カメラで撮影したものです。

2014年3月29日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
曇のち雪・ふぶきを伴う 6:50 17:59 -3.4℃ -9.6℃ 28.4m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3