大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 南極観測のホームページ

昭和基地NOW!!

 

ブリザード後の除雪

2014年4月11日

ブリザード後の除雪
ブリザードに見舞われた翌日は除雪作業を行います。

昭和基地では3月下旬から4月上旬の間、数回に渡り激しい吹雪(ブリザード)に見舞われました。

ブリザードによる積雪は、建物や車両などの遮蔽物の風下側に積もる傾向があり「ドリフト」と呼ばれます。今回のブリザードでも倉庫棟のドリフトは一晩で2mを超え1階の出入口が埋もれてしまいました。また基地の至るところにドリフトが出来たため、建物間の移動もままならない状況となりました。

そこでいよいよ重機を活用した除雪作業が始まりました。油圧ショベルが雪を掘り出し、ブルドーザー、ホイールローダーなどが除雪置場へ運んでいきます。一方で重機が入り込めない配管のそばや建物の隙間などは、スコップを用いた手作業による「雪かき」も同時に進めます。今回の除雪作業は2日かかりました。

このように昭和基地では各隊員が協力し除雪を行うことで基地機能の維持を図っています。 

油圧ショベル
長いアームと大きなバケットによって雪を掘り出します。

クローラーダンプ
油圧ショベルによって掘り出された雪を荷台に乗せて除雪置場へ運びます。

ブルドーザー
雪面をブレード(排土板)によって均一にするほか、不要な雪を除雪置場へ移動させます。

ホイールローダー
大きなバケットで雪をすくい上げ除雪置場へ運びます。

もちろんスコップの手作業も!大切な作業です
重機の届かないスペースは手作業です。疲労度は一番?

2014年4月11日の気象情報

天気 日の出 日の入 最高気温 最低気温 最大風速
7:40 17:02 -7.7℃ -11.1℃ 20.2m/s

大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所
〒190-8518 東京都立川市緑町10-3